昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

じょっぱり?

 じょっぱり+パワー=じょっぱわー

 というのはうちだけの言葉だが、意味は知らん。母曰く「強情っぱりの力という意味じゃない?」とのこと。

 強情っぱりの力ってことは、頑固ってことか?となるとこだわり力?ということか??発言者こと母方の祖母すらもよく分かっていないので、これは言葉として意味を持つものなのかすらも怪しい。

 

 ・・・・・・が

 

 ありました。

f:id:runningwater:20150208212223j:plain

 青森県青森市ジークフリートさんが製造している、青森銘菓に、「じょっぱり太鼓」なるものを発見!

 あ、お茶は伊勢の極上煎茶、月光です。

 祖母は青森出身ではないですが、言葉としては存在しているんですねぇ。意味までは調べなかったので、どういった意味かまでは分からんが。

 

 

f:id:runningwater:20150208212505j:plain

 中は栗クリーム。

 意外にヘビー。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20150208212557j:plain

 お茶は煎茶。

 お茶請けは東京都墨田区は東(あずま)あられ本舗さんの鰹の出汁醤油煎餅。