昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

知名度ランキングから脱出出来るのだろうか

 都議選が近いですなぁ。
 去年の都知事選は人気というか知名度ランキングに過ぎなかったと母と話していた。今回の都議選もそうなんじゃないか?とも。ついでに自分が票を入れた人で今迄当選した人は一人もおらん。ま、せいぜい一強にならんように引っ張るとすっか。
 数少ない国民の権利だから使うに越したことはないが、うちはまた確実に死に票が出る。母方の祖母は施設に入っているので行くことが出来ない。
 
 選挙の投票率が低いと言われているが、父方の祖母はずっと病院にいて投票出来なかったし、母方の祖母は前述の通り。施設に入る前は選挙場所が遠くて行けず(足がかなり悪いので)。
 そういった死に票って全体の何割に当たるんだろうか?
 我が兄上のように「どうせ何も変わりゃしない+忙しいから行けない」という死に票とは訳が違うのだから投票率が低いのも当然かも知らん。

 

 さて、今回はどうなることやら。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20170629012123j:plain
 お茶は深蒸し煎茶の緑峰。ちょっと濃かった・・・・。
 お茶請けは奈良県奈良市はガトー・ド・ボワさんの焼き菓子。パテシェ、ショコラティエ、グラシェ、お茶のサロンと(フランス語で)書いてあるので、イートインスタイルのケーキ屋さんなんだろうか?
 チョコレートが甘過ぎず美味。煎茶に合うタイプのチョコレート菓子♪