昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

桜開花

 靖国さんの桜が咲きました。去年よりも3日早い(去年の手書きの日記参照)。で、いきなり花冷え。なのだが、週末一気に暖かくなるのでお花見には程好いかと。尤もこれ、東京西部においての話だが。今年の如月の望月の頃はどこいらへんまで桜前線が北上しているだろうかな?

 北海道(松前)なんていいよなー。早咲きから遅咲きまで1ヶ月は愉しめるのだから。んでー、一度でいいから善光寺の血脈桜を見てみたい(樹齢300年らしい)。松前は桜の品種改良で有名なところだしな。

 

 して、本日も雨に降られた。

 最近ちょっとした厄病に見舞われることが多く「モテモテじゃん。」とか言われちまったい・・・・・・。嬉しくねーよっ!そもそもモテ願望なんぞないわっ!!(←真面目な話モテ願望はナイ。人付き合いが苦手だから)

 

 本日のお茶。

 桜とくれば、自分の定番はこれだ↓

f:id:runningwater:20150324022116j:plain

 緑茶とカステラ♪

 お茶は名人一押しのお茶。

 お茶請けは長崎県長崎市琴海堂さんの和三盆カステラ。

 

 ついでに本日社日。