昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ちょっと呆れた

 相変わらずスローペースで掃除を続けている。自分のものだけならまだしも、棲息している部屋には自分のものではないものもかなり多い。

 まだ発掘現場的な場所がいくつかあり、よくまぁこんなに溜めたものだとちょっと呆れた。

 

 今日は自分の机周辺を片していたのだが、これでもか!?というくらいに鉱物が出てくる出てくる。中にはラベルのないものもあり、収納に困っている。大体見て分かるのだが、産地などが分からないとちょっとなぁとは思う。

 ラベルが付いているからといっても安心というわけではなく、新種や名前は付けられているが成分は未分析というのがかなり怖い。流石放射性物質はそんなことないと思うが、微量とはいえ毒物が含有していることなんかしばしばある。ま、コレクターの宿命ですな。

 てか、身の回りを見てみたら毒物山盛りですがな。気が付かないってだけで。それに何事も過ぎたるは及ばざるが如しと言うしな。

 

 一週間以上ずっと空模様は雨らしい。気分的には9月なんだが、まだ8月なんだよな・・・・・。

 本日のお茶その1。

f:id:runningwater:20150830043207j:plain

 お茶はウヴァのミルク。お茶請けは京都府京都市はBOULANGE OKUDAさんのグーテ(クロワッサンラスク)。

 この時はお茶は麿さんのリクエスト、そして画像の端ぃ~の方に麿付き。

 

 その2。

f:id:runningwater:20150830044051j:plain

 お茶は鳳凰単叢の通天香。お茶請けは台湾の南瓜の種のクッキー。

f:id:runningwater:20150830044205j:plain

 こんなパッケージ。砂糖、牛乳、卵を使っていないのですが、素材の味が良く伝わり美味しい。

 

f:id:runningwater:20150830044416j:plain

 企業と大学のコラボ。繁字体は読み易い。

広告を非表示にする