読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

一般教養の一般って、どれくらいだ?

 人によって得意・不得意はあるが、一般教養の「一般」って?


 キラズが教養のレベルなんぞたかが知れているのは、ブログを読んでいる方々なら明らかだと思うのが、敢えて明言するならば「平均未満」だぞ。ただ、目も当てられないという程ひどくは無いと思いたい。

 

 本日兄と他愛の無い話をしていたのだが、こっちが知っていて当たり前だと思って話したことに対し、「オマエの知識の常識が他人も常識と思うな。」と言われた。
 げに、その言葉だけ取るのであれば当然なのだが、宮本武蔵の『五輪の書』を知らないというのは常識の範疇なのか?(つまり、知っていなくて当然なのか?)
 武蔵が島原の乱に参戦していたとかはその範疇だろうけれども・・・・・・。

 

 ぬぬぬぬぬっ。
 
 以前は麿さんともこういったやり取りはあったが、麿さんは麿さんなりに学んでいるようで最近は少なくなった。
 こういった場合はこちらが兄に合わせてより噛み砕いて話をした方がいいのだろうか?

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20161103020750j:plain
 バングラのお茶。
 お茶請けは三重県鈴鹿市はドゥミニクドゥーセの店さんの食パンラスク。美味しいが、物凄く散らかる(滝汗)。