読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

名っ残り雪ぃ~

 南関東東部ではなかったですが、あったところはあったようだ。最高気温8℃って・・・・ナニ?


 親父が己が母親方の法事を終え、父方(宗家)にも立ち寄って帰ってきた。宗家にある仏壇は400年前のものだそうだ。仏間があるくらいだから別段不思議はないが、随分大切にされているのだなぁと思った。地域的にも信心深い人が多いと言われている所為かもしれないが。その割りにはその子孫は不信心どころか罰当たりレベルなんだが?正直孫の自分等よりもレベルが劣る。

 

 あまり体調が優れないので家で大人しくしていたが、お使いに行かされたりとさせられました。長ネギリュックに背負って帰ってきたら「Qちゃん、日本刀仕入れてきたの?」とか母に言われるし・・・・。

 

 体調は優れないとは雖も、寒いとお腹が空くのが早いので合い間合い間に食べていた。
 そんなわけで本日のお茶。

f:id:runningwater:20170327000514j:plain

 お茶は13年はタルボ茶園のオータムワンダー。
 お茶請けはカフェ専用のkitkatと、京都府京都市の紫野和久傳さんのあづき(小豆煎餅)。原材料が京丹後市久美浜産の小豆のみ。という、徹底した和菓子である。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20170327001318j:plain
 お茶は静岡県の深蒸し煎茶。
 お茶請けは石川県鳳珠郡はいわずみさんの金沢あんふれーばー、能登金時芋。小さいが結構ガッツリ。あとは福岡県八女市は隆勝堂さんのよなわな(ダックワース)。八女産の抹茶入り。

 福岡といえば、本日開花宣言しましたね。