昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

100億円超かよっ!!

 タイトルは今回の大雨による秋田県の農産物の被害総額。過去最高だと・・・・・。

 

 地球上のエリア別で見ると、自然災害の被害総額のうち半数以上がアジア圏だとか?で、アジアの被害総額のうち3割が日本らしい。
 多いと感じるかもしれないが、あくまで把握出来ているデータのみから算出されたものなので、正確とは言いがたいようだ。

 

 それにしてもいつまで続くんだか。
 記憶の限りでは、被害地域は異なれど去年とパターンが似ている。若しそのまま去年の状況を踏襲すると仮定した場合、これだけじゃあ済まされないだろうな。
 
 とにかくこれ以上被害が拡散しないよう祈る他ないな。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20170728015548j:plain
 お茶は水出しの鹿児島の紅茶。
 お茶請けは母から頂いた焼きプリン。この他に岡山県産の白桃を半分与えられた。