昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

全国で唯一

 日本には八百万(やおよろず)の神々が居ると言ふ。

 さこそいえど貧乏神を祀った場所ってあんのかな?疫病神とか崇り神、怨霊はその力が強ければ強いほど強力な守護者となるとは言うが、かの方はどうなんだろう?あ、鬼を祀っている神社もあるわな。

 

 んで、全国で唯一漬物の神様を祀っている神社がある。

 実は詳しいことは知らん。のだが、愛知県の某市にそれは存在し、全国でそこだけなのだそう。こんなに身近にあるのになぁ。神格化しにくいんだろうか?(←ゑ゛?そういう問題なのか?)

 

 何で今日こんなことを書いているかというと、その祭祀とやら(漬物奉納の儀?)が行なわれるのが今日だから。

 

 余談だが、うちには漬け物好きが4人いる。うち3人は名称がついている。

 一、母。妖怪漬け物ババア。

 二、麿さん。妖怪漬け物姐や。

 三、キラズ、妖怪漬け物小僧。

 好き嫌いはあれど、オマエラは漬け物が主食か?ってなくらいによう食べる。三者共、特に糠漬け(浅漬け)が好きである。

 

 本日のお茶♪

f:id:runningwater:20170822012054j:plain

 お茶はイズミの水出し(ラスト)。  お茶請けはヤマザキビスケットさんのたっぷりバターの贅沢クッキー。これはオススメである。