昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

これって木枯らし3号?

 ぐ~っすり眠れたらしく、目が覚めたら夢を覚えていなかった。

 時計を見たら12時過ぎていたので、朝ならぬ昼ごはんにすっか。と思い立ち、台所へ行った。親父がいた。正直邪魔だ。しかも煙草をのんでいやがる。

 紫煙を愛するのは結構。だが、換気扇の掃除すらもしないヤカラが台所で煙草をのむなや。勿論兄貴もだ。だからといって昨日今日のような風の強い日に外でのまれても困る。乾燥している上に、落ち葉が凄いからだ。煙草の不始末は火災原因の中でも性質が悪い(←そもそも災害に性質の良し悪しを断ずるのはどうかと思うぞ?)。

 

 それはさておき、昼食にボルシチなんぞを作ってみたりする。しかも失敗する。ボルシチを作る時、鍋の蓋を閉めてはいけないということをすっかり忘れとったー!!(蓋をすると色が飛んでしまうのです)  

 

 缶詰(日本製)一つでは足りなかったので、

f:id:runningwater:20171112022011j:plain

瓶詰め(ウクライナ製)を追加したのはいいのだが、作り方ウクライナ語で書いてあったんだよね・・・・。読めないが何となく分かるからいいが、知らんで買った人いたら悩むだろうな。

f:id:runningwater:20171112022021j:plain

 あ、何となく分かるというのは、原材料表記など読める読めないに関わらず見るのが好きなんで、それで鍛えられているようです。

 

  ボルシチウクライナが本場だが、豚のヒレ肉を使ったので、この場合はモスクワバージョンになるのかね?若し見ていたら応えておくれよベレさんや。

 んで、サワークリームとロデヴ(低温長時間醗酵)を添えて食した後、1時間ほどしたらお茶♪(←冬眠準備か?)

 

 本日のお茶その1。

f:id:runningwater:20171112022042j:plain

 お茶は鳳凰単叢の兄弟。根っこが繋がっているから兄弟というようだ。

 お茶請けはアーモンドデニッシュとクリームチーズデニッシュと、熱量バカ高系。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20171112022355j:plain

 お茶は17年はダージリンのシーヨック茶園の。  

 お茶請けは青森県十和田市の大竹菓子舗さんの花びら餅。林檎餡。