昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

冬土用入り

 大寒が待っているが、その後は春まっしぐら。暦の上でだが。

 

 今年最高気温が10℃を切らない日が続いているので、今年の桜はあまり花付きが良くなさそうだ。

 10℃を下回る日が2カ月以上続くと綺麗な花が咲く。

 

 桜の開花予想が発表されていたが、今年は少し早いらしい。東京は3月18日だとか。

 開花から1週間で満開になるとも言われてました。予想通りだとすると春のお彼岸は賑やかそうだ。

 

 尤も日本列島は縦長なんで、桜といったら5月だよ。というところもあれば、梅と桜同時に愉しめるよ。という地域もあるから、自分が書いている文に対して肯んずえない部分もあるだろうが、そこは大目に見て下さい。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20190119015535j:plain

 お茶は政所の焙じ茶

 お茶請けは滋賀県大津市は菓匠将満さんのあずきホイップ大福餅。HPを見ると一般的な取り扱いしかないが、イベント出店の店舗では20種類近くあった。

 

 画像にはないが、ずんだはオススメ。あとみかんヨーグルト餅。個人的にはブルーベリーやカスタードなども食べてみたい。ダメだったのはみたらし。

 …いや、まずいんじゃあないんだ。自分の好みに合わない。みたらしの甘いタレと餅自体が甘いのは苦手なんだ。多少辛めで米の味で勝負掛けているようなものが個人的には好ましいので。