昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

明日は処暑なんだが

今週のお題「暑すぎる」。

 

 昔は暑さに強かったのに。という方がいらっしゃいましたので、思わず「今の暑さと昔の暑さを比べること自体が間違いだ!」と返したら、素直に納得された。

 そして冷房の温度設定、何で28℃なんだろうかねぇ?と思っていたら、前述の方から、昔は暑くても32℃くらいで、冷房の設定気温は外気-5℃が身体に負担が掛からないと推奨されていた温度だから。だそうな。

 余談だが、その御仁と自分は言ってしまえば親子ほどの年齢差はある。

 

 そして更に余談だが、来週半ばから施行しようとしているコトの資材調達をしたら、いや~もう、ね、資金が減るヘル(←誤変換じゃあないよ)。

 共に実行する人(というか、保護監督責任者だな)共々、暑いではなく熱くなっている現在です。

 

 ま、お題は以上だ。

 

 あと、本日久々にお茶をした♪

f:id:runningwater:20200823124944j:plain

 お茶はネパールはカンチャンジャンガ農園の2ndフラッシュ。

 お茶請けは徳島県鳴門市は丁井さんのお百姓さんが作ったスイートポテト(塩味)と、群馬県渋川市は非営利特定活動法人ぽれぽれあいぽーとあすなろさんの梅のカステラ。

 前者はお茶に合う。後者はめっさ水分持っていかれる。脂肪分が入っていないパウンドケーキのよう。お茶が進む。そして梅味だが紅茶にも合う。