昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

秋葉原ミネラルマルシェに行ってきた

 9月にあるのは知っていたが、いつだったかなー?と思っていた矢先にDMが来て、行ってこよ。と思い立った次第。

 ・・・・・・つかね、今月末から来月にかけて新宿であるんだけれどね?どーすんだよ、軍資金!!(←散財したらしい)あと、これは行くつもりはないが、9月に横浜のワールドポーターズ?、10月中旬に横浜そごう?でもある。業者さんは大変だろうけれども、地方なら兎も角首都圏増え過ぎ!!でなくても今年日本橋と川口で新たに開催したし。

 

 本命の池袋一つに掛けるというのも有りなのだが、新規の業者さん(特に海外の)や小さなイベントのみに出店する業者さん、小さいイベントだからこそ大盤振る舞いする業者さんがいるので、つい足が向いてしまうんだよね。そのほか同じ業者さんでも趣きや取り扱いの品を変えたりというのがあったりするから。

 

 今回は前回手に入れた美麗なアマゾナイト、商品名としてはアイスアマゾナイトを様々なところで見ましたね。

 あと商品名がエンゼルウィングフローライトというのも結構見かけた。分かる人に言えば、みっちりとしたランブランカクリスタルのフローライトバージョン。

 えぇっと、フローライトの中に白い内包物があり、それが翼のように見える為そう言われているようだ。これは自分でも一つ購入したのでアップする予定。

 翼の根元と思しきものが12あるので、セラフィムと勝手に命名(・・・・安直)。

 

 他にとてもときめいたのだが、値段で踏みとどまったのがロイヤルブルーサファイアのブレスレット。透明感のあるハイレベルなラピスラズリのようといえば伝わるだろうか?

 とはいえども、今回も懲りずにブレスレットを購入。恐らく持っている装飾品の中で最も多いアイテム。中にはどう見ても女の子向けのアイテムだろ?といったものもある・・・・。上腕にするタイプもあるのだが、暫くつけていないので装着出来ない可能性が高い。多少肥えたのでな。

 

 購入したのはブルーアパタイトとクロムダイオプサイト。ブルーアパタイトは少しシラーっぽいのが入っている。で、ちょこっと透明度がある。クロムダイオプサイトはその透明感が半端ナイ。ただ二つともレア品かどうかは知らん。レアかどうかはあまり重要視しとらんので。

 

 ↓ブルーアパタイト。

f:id:runningwater:20170904001513j:plain

 

↓クロムダイオプサイト。

f:id:runningwater:20170904001525j:plain

 手が見苦しいのは勘弁してくれ(←だったら鉱物だけアップして切り取りゃ良かったじゃん)。

 

 秋葉原ときたら日本百貨店食品館に寄っていかない手はなかろう♪ということで、鉱物購入後に行った。どうしても某御仁に食して頂きたいものもあったのでね。

 で、本日のお茶請けはそこで購入したもの。

 

 お茶は古い新茶の水出し。

f:id:runningwater:20170904001538j:plain

 お茶請けは静岡県下田市は平井製菓さんのハリスさんの牛乳あんぱん。食べれば分かるその絶妙感。食すにベストな温度帯があるのがポイント。

 

 ハリスさんは日本における初代米国総領事だそうな。例に漏れず牛乳好き。