昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

レアストーンゲット♪

 断腸の思いで国産産出品を愛する集い(飯田橋の鉱物フェア)を諦め、別の鉱物フェアへ行った。明日は新宿のショーに行くよ。さこそ言えど軍資金がそんなにないので、お知らせを下さいました業者さん達への挨拶巡りが主な行動となるかと。えぇ、顔つなぎは大切ですよ。


 して、本日の購入点数は1点。1点にあまり金額を掛けることはないので、個人的にはぐぬっ。てな価格ではあったが、透明度の高い物となると7桁単位のものもあるので、この品質でこの価格ならかなりお買い得なのでよしとする。
 主な産出地はマダガスカルスリランカ。今回購入したのはマダガスカル産のもの。

 

 そう、自分は蒐集はしているがレア物狙いはしていない。好きか嫌いか。ただそれだけ。今回は一目惚れ。ただ、鉱物自体は外の世界にそう興味がなさそうで、「ふ~ん。あんたが連れて帰るのか。」といった感じである。

 

 じゃあまぁ、どうぞ。

f:id:runningwater:20170604020911j:plain

 ぼやけているのは腕の問題だね。
 物は0.34ctと小さめ。

 

f:id:runningwater:20170604021106j:plain

 画像だと青っぽいが、本当はもっと緑色っぽい。
 ツヤというかテリが好い。

 

f:id:runningwater:20170604021045j:plain

 当てる光を強くすると画像のような青になる。
 この鉱物の名はグランディディエライトです。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20170604022255j:plain
 お茶は加賀棒焙じ茶
 お茶請けは母提供の笹くず(岐阜県養老郡の)と石川県金沢市は森八さんの麩饅頭(柚子餡)。

 

 麩饅頭は母が満面の笑みを浮かべて賛じていたので、期待していたら実際に美味しかった♪