昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

素晴らしき秋晴れ

 台風15号小笠原諸島で停滞している為、昨晩から今朝にかけての大雨が嘘のような秋晴れ。

 

 ぐ~っすり眠っていたので、稼動が遅くなったものの「さて出かけるか♪」となった時、にょろんと擬音つきで麿さんが出現しまして、「Qちゃん、ゲティ(お昼にスパゲティ作っての意味)。」と来たもんだ。

 麿さんは昨日体調不良にて、本日の出勤(半ドン)を見送りました(正しくは見送るように設定された)。

 

 今日も予定が流れるな。と頭の片隅で思いつつ、お昼ご飯を作りましたよ。もののついでに掃除と洗濯と母と麿さんに頼まれたフレンチトーストを作って、麿さんにお茶を要求されたので淹れたら、16時回っていた。

 

   自分も少し休んでいたら母が帰ってきたので、一緒にお茶して夕飯の支度を開始。母も手伝ってくれたのでさくさくと進む。

 特にサラダは自分だと薄切りに時間が掛かるので助かった。スライサーは、昔指をすり下ろした事があるので使えない。身体が拒否反応を起こす。

 ちなみに大根とかぼっこりー(生で食べられる南瓜)の塩もみ。塩は天草灘のものを使用。

 

 本日のお茶その1。

f:id:runningwater:20170903030133j:plain

 お茶は三重県の紅茶。

 お茶請けは自作のフレンチトースト。大きいものは基材が食パンではなく、冷蔵庫内で少しばかりミイラ化していたカステラ。

 

 誰にでも簡単に作れるのだが、うちでは何故か自分の役割に振られている。何でだよ!?

 

 お茶その2。右側に読書中の麿付き。

f:id:runningwater:20170903030144j:plain

 お茶は水出しのサヤマカオリ。熊本県産だけれどね。

 お茶請けは五郎島金時大学芋(沖縄黒糖やえさくら使用)と、九州産さつま芋使用のスウィートポテト。

 少しお茶が弱かったかな。お茶請けは双方美味しかったが、個人的には大学芋の勝ち。