昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

冬に咲く桜の代表格

 福岡県で作られたものだが、出荷量は山形が日本一。

 建国記念日だし、猫をお迎えした日だし、一足先に春を呼んでくるか。ってなわけで買ってきた(肩に担いで帰ってきた)。

f:id:runningwater:20180212212651j:plain

 花は小さめ。

 

f:id:runningwater:20180212212643j:plain

 やっぱり桜は綺麗だよなー。

 

f:id:runningwater:20180212212631j:plain

 ヒマラヤ原産だが、いつの間にか日本を象徴する花になりましたな。一応位置づけとしては菊と並んで国花てことでいいんだろうかな。

 

 あと、神話に基づいて建国記念日を決めているのは日本だけだ。とかいうトモガラがいるようだが、この日ってあくまで建国を祝う日であって、建国した日じゃあないんじゃあなかったけっかな~。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20180212212616j:plain