昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

新年早々圧力耐久試験ですか

 本日仕事始めなり。

 んーで、タイトル通りだ。駅員補助員3人掛かりで電車に押し込まれました。押し込まれるくらいなら諦めて1本見送ればいいのだが、ぎりぎりに近い状態で動いているので、その選択肢はない。

 余裕を持って行動するということとは無縁です。ダメ人間だからね。自慢にもなりゃしないが。しかも切羽詰まった時に瞠目するほどの真面目(しんめんもく)を呈する事が出来れば良いのだが、それもない。

 

 幾許か矜持はあるはずだが、自信など持たずに地味に目立たなく平凡に生きていければいいなぁと思っている。目立つとろくなことがない。

 

 本日は七草粥を食べるはずだったのだが、ちょみちょみ残っているお節などを片しておりました。本来なら二十日正月までにどうにかすべきなんだが、今のお節って昔とは違うので、そこまで悠長に食べていられません。

 して、本日のお茶。

f:id:runningwater:20190108015512j:plain

 お茶は古山赤葉。

 お茶請けは台灣の芒果酥。食べたのは2個。小さい割には熱量かなり高いので。

 無論相性は良い。