昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

社日だったからというわけではないが

 先日作った豆とひじきのサラダが余っていたので、何となく炊き込みご飯を作ってみた。

f:id:runningwater:20220317022005j:plain

 炊き込みご飯にすると、兄貴がおかずを食べないので絹豆腐と肉厚ワカメのお吸い物、なめたかれいの煮魚と、フレームアウトしているがサラダ大根の酢漬けを作ってみた。

 …大したものは作れない。そしてかれいが崩れているのは掬うのが下手だからである( ̄▽ ̄;)アハ

 

 トロっとしたなめたかれいの煮汁が気に入ったのか、兄貴は炊き込みごはんに掛けて食べていましたよ…。炊き込みご飯はかなり薄めに味付けしたし、煮魚は少し甘辛の生姜醤油味だったから、合うには合ったんだろうけれど、それはちょっとどうかと思うぞ?

 

 ついでに本日のお茶。

f:id:runningwater:20220317022649j:plain

 お茶は市販のダージリン。セリンボーン茶園のもの。

 お茶請けは母提供のキャラメルアーモンドラスク。シャトレーゼのだったかな?

 お茶との相性は良かった。

 

 お茶は無糖なのだが、「俺はこういった普通のも飲むんだよ?」と兄貴。どうやら中途半端な甘さは好まざるところらしい。

 市販の無糖紅茶は美味しいと感じないので飲まないが、これは気に入ったのでまた買ってみようかと思っている。