昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

the day will rise in again

 英訳合ってるかね?

 タイトルは何かってーと、本日のお茶請けの名前。敢えて英訳してみた次第。特に意味はない。

 

 お茶はダージリンだったかね?

 お茶請けは右下が新潟県新潟市は丸屋本店さんの日はまた昇る。セントジェームス ラム酒の香りだそうで。オレンジピールがいい仕事しています。

 右上は愛媛県松山市は一六さんの桜タルト。

 左は東京都八王子市はとぶき育成園 むぎわらぼうしさんの黒糖きなこラスク。

 

 タルト以外はお茶との相性は良かった。タルトは日本茶向けですかね?

 黒糖きなこラスクは、アメリカ小麦に対するアレルギーがなければ美味しく頂けると思う。

 

 時間を空けてお茶その2。

 既にお茶じゃない…。

 飲むソフトクリームのイチゴ味と、ピスタチオチョコエクレア。

 飲むソフトクリームはちゃんとソフトクリームだった。

 

 ブームというか、もう定着しそうなナッツの女王ことピスタチオだが、完熟していないものも混じっているのか、一口目で豆独特の生臭みを感じる商品も中にはあるようで…(あくまで一口目な)。

 

 日本で使われているのはアメリカのが多いようだが、世界生産量第1位のイランから取ることは難しいのかな?

 余談だが、イラン産のスーパーグリーンは美しい。これにイラン特産のジュエリーレーズンなんて合わせてカントゥッチーニなんぞ作ってみたら綺麗だろう。

 

 それにしても不健康な組み合わせだよな(-_-;)

 所謂ダメな見本つーやつだな。