昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

あまり記憶に残っていないのだが…

 お題は「好きだった給食メニュー」。

 

 給食は幼稚園時代(お弁当と給食の併用)と小学校だけ。

 従って、小学校の給食で好きなメニュー。

 

 鶏肉とセロリとチーズのホイル焼き

 ヒジキの目玉とじ

 フレンチトースト(低学年向け)

 スープパスタ

 

 鶏肉とセロリとチーズのホイル焼きは、スティック状のチーズとセロリが鶏のモモ肉(薄切りにされていて?)に抱っこされている状態のもので、柔らかめのアルミホイルの包まれていたもの。

 ヒジキの目玉とじは、固めのアルミカップに野菜や竹輪、ひじきなどが入っており、その上に玉子が落とされていて、そのまま蒸し焼き?にされていたもの。

 残る二つは特に説明は要らないかと…。

 フレンチトーストの低学年向けは、厚さが薄いので、卵液が中までしみていて美味しいのですよ。中学年、高学年となるにつれて厚くなっていく哀しさ( ;∀;)

 

 夏にはアイスや冷たい冷麦が出ることもあり、3月の給食は対6年生向けか、メニューが豪勢だった記憶がありますね。例えばプリンアラモードとか、ミニケーキとか…。

 あと、メニューがごはんの時は胚芽米が多かった。で、必ずヨーグルトだった。

 牛乳とヨーグルトの他に出たのは、コーヒー牛乳(ビン)やオレンジジュース(パック)。

 関東では一般的に使われていると言われている、ソフト麵はつい近年まで存在を知りもしなかった。それから、一部地域で使われている?ミルメーク?も以下略。

 

 給食の話になると、自分が行っていた小学校のメニューは、同じ区立でも豪華な方だったらしい。やはり給食室があると違うんですかね?それとも給食費を未払いするようなトモガラが存在しなかったせいか?

 

 ついでに嫌いなメニューも同じ数上げておくと、以下になる。

 

 カレーライス

 メンチカツ

 揚げパン

 スパゲティ

 

 基本的に子供が好きなメニューばかりだな…。

 子供の頃はこれに加えてハンバーグやステーキも好きじゃあなかった。つか、肉も魚も好きじゃあなかったし、肉は今もそう好きではない。食べますけどね。

 

 最後に印象的だったメニューを2つ。

 

 ワインゼリー

 きぬかつぎ

 

 子供にワインの味なんて…。と思った。

 きぬかつぎはそれぞれの家庭環境が分かって面白かった。

 

 と、お題は以上ですかね。

 こういった地域性のあるお題って、他の方のも読んでいると面白いのが好い♪

 して、本日お茶はしていない。

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)