昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

酒は飲めないけど

 ウィスキー戦争が終結したというニュースを目にして、酒は飲めないが興味が湧いた。

 

 ニュースから一部抜粋↓

 

 カナダとデンマークの両政府はこのほど、半世紀近く互いに領有権を主張してきた北極圏の無人島「ハンス島」を、島の岩場に自然発生している裂け目に沿って4対6の割合で分割領有することに合意した。

 

 ハンス島はカナダのエルズミア島とデンマーク自治グリーンランドから18キロ離れた海峡に浮かぶ約1・2平方キロメートルの小島。

 1973年の国境線画定時に双方が領有権を主張し、未解決のままとなっていた。80年代以降、双方の軍人や政治家が国旗と自国産の酒を交互に島に置いて領有権を誇示する習慣ができ、「ウィスキー戦争」などと呼ばれてきた。

 

 こういった流れだったから、かような解決に帰趨を得たのだな。と思う。

 日本の場合は相当難しい状況に、外務省が追い込んでくれていっているから、解決は難しいどころか出来ないだろうな。だってさー、国益に叶うことや早急解決をすると左遷されるような組織だから。

 池の水抜いてみましたじゃないけどさ、国会共々水を抜いて浚渫して干して、水そのものを入れ替えた方がいいんじゃないかな?蠧賊のトモガラあふれる巣窟はいらんっしょ?

 学歴や肩書きのある、“頭の良い集団”なのだから、そんなくらい朝飯前だよね~?

 

 して、タイトルの回収。

 酒は飲めないが、双方が置いて行ったウィスキーに興味がある。特にデンマーク。疎いから知らんだけかもしれないが、ぱっと銘柄が思い浮かばない。カナダは確かウィスキーの5大産地の1ヶ所だから、一応ブラックラベルとかクラウンローヤルくらいなら名前は言える。

 日本がウィスキーで台頭してきたように、デンマークもまだ若い市場なんだろうかねぇ? 

 

 して、かなり強引だが、酒ではなく、本日のお茶。

 母が牛乳を飲んでいたので、触発されて自分も牛乳を選んでみた。

 お茶請けは母が頂いてきたシュークリーム。

 少し塩味のある生地で、ちゃんと玉子の味がするカスタードが美味。バニラビーンズもケチっていないが、そこまで香り強くなくても…と個人的には思った。ただ、その濃香さは牛乳と相性好かった。

 

 Oさん御馳走様でした<(_ _)>