昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

月の綺麗な晩だから 満月編

 連日まともに歩けないくらいの強風。台風が近づいてきているかららしいのだが、それでも僅かな時間月が顔を見せてくれました。天空は秋の気配が濃いのか、あまり夏らしくない月でしたね。

 

 生きていれば本日20歳になるはずだったにゃんずを偲ぶ傍ら、相変わらずお茶なんぞを貪っております。ついでににゃんずのうち桜の方は初盆を迎えるということもあってか、朝方枕元でぬぅんといったドヤ顔をした時の雰囲気が濃厚に漂っておりました。…リ、リアル化け猫(((( ;゚Д゚)))キャー(←オマエなぁ、歓迎してやれよ)

 

 で、本日のお茶。

 お茶は黒豆麦茶。冷たいやつだよ。

 お茶請けは昨日お買い物の荷物持ちでご褒美に買ってもらった、ヴィクトリア風チーズケーキ。風なので?風だからなのか?ラズベリーは入っておらず…。

 お皿のは両口屋是清さんの季節のささらがた。

 

 黒豆の麦茶は焙煎が強いのか、相性はヴィクトリア風チーズケーキが一番相性好かった。ちなみに他も悪くない。

 

 味はレモン、パイナップル、すいか、甘夏(7月に出たばっか)、白桃。

 

 開けると目に痛い。

 奥からレモン、甘夏、パイナップル、すいか、白桃。

 

 上から見ると

 キラキラしい。

 

 これを4等分にして、盛ったものがこちら。

 キラズにセンスなんぞ求めないでくれ。

 

 いずれもちゃんと果実の味がするが、個人的なオススメはレモン。