読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

オーストラリアの要求は無茶苦茶だ

時事 海外

 かつて南極は7つの国が自国領の主張をしたことがあった。
 条約により凍結された。

 

 今に始まったことじゃあないが、オーストラリアが南極大陸の41%を自国領とする為に動いている。
 新興国南極大陸へのツアーが増えるに従い、その動きが活発になっている。
 環境影響などを踏まえ、「守る」ための領土・領海確保らしいが、詭弁にしか聞こえないのは気のせいだろうか?

 

 その主張とやらも冷笑浮かべて読んでいましたが、そんな申請が認められたら凍結されていた各国の主張が溶解することに加え、新興国が参戦してくるのは目に見えていると思うのだが?場所換え及び国替えして冷戦勃発させるつもりなのだろうか?北極同様に。


 オーストラリアの一般市民の意見が全く掲載されてはいなかったので、実際この話がどこまで国民に伝わっているか分からないが、余計な火種をばら撒くような真似はしないで欲しい(てか、すんなよ)。

 

 自分も枠外にいるので大きなことは言えないが、世の中に多角的な角度で物事を見られる人は極僅かなんだろうな。と思う。

 

f:id:runningwater:20160214035902j:plain

 お茶はポルトガルのお茶。
 この日は建国を記念する日でもあるのだが、我が家では兄妹にゃんずを迎え入れた記念日でもある。従ってお茶請けはケーキ♪
 広島県広島市バイエルンさんのルートヴィッヒⅡ世というバターケーキ。とても美味しい。

 

 特にワグネリアンにとって周知の事実かと思いますが、ルートヴィッヒⅡ世は白鳥城を建設を命じた人。身長190cmの美男子だったとか?湖に入水自殺したとか精神疾患だったとか色々言われているが、実際はよく分かっていないらしい。孤高の人ではあったようだが・・・・・・。

 

f:id:runningwater:20160214042101j:plain

 お茶はいなぐち。
 お茶請けは秋田県にかほ市は渥美菓子店さんのかりん糖。歯応えが好く物凄く進んでしまう危険なお菓子。