読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

物凄い荒れようだ

 米国の大統領選挙が終わりまして、世界中が震撼しているのがよく分かる。
 今回拮抗の度合いなどが激烈だったが為に、納得していない人も相当いる模様。反トランプデモで、「トランプへのヘイトを愛す」という紙を掲げた若者までいた・・・・。いいんですかねぇ(汗)。

 

 移民や米国外へ移住する人達も少なからずいるらしいが、中には米国人だが米国国民をやめようか。という動きもあるようだ。但し米国民をやめるにあたり「出口税」というのあるようで、それを支払うとその支払った税金がトランプの資金になるので、葛藤を抱えている。とか?
 そして自州だけでやっていけるような州は、独立しよう!という動きまで見せている。以前米国でテキサス州が独立の動きを見せたのと違った方向へと移動しているが、どうなるのだろうか。

 

 就任式は来月だったと思うが、それまでに少しはほとぼりは冷めているんだろうか・・・・?

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20161112023144j:plain

 きんと冷え込んだ寒い夜にはミルクティーですな。ってなことで、本日のお茶は麿さんリクエストのシロバニリのミルクティー(甘め)。
 お茶請けはポッキーの日だから選択してみた次第だ。