昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

今年のシングルオリジン・フェスティバルと地球にやさしい中国茶会は同時開催だ

 去年は10月と12月に分かれましたが、今年は10月7日(土)に同時開催。但し中国茶交流会は8日(日)もある。丁度体育の日の3連休。
 シングルオリジンの方は有料だが、まだ料金は決まっていないようだ。中国茶の方は無料。共通項は双方とも小さめもカップを持参すること。場所が同じ建屋の階違い。場所は台東区の産業貿易センターだったかな。
 中国茶の方はどうだか知らんが、シングルオリジンの方は去年は一千人程の来場者がいたそうだ。

 

 共にレアな産地のものやレア品が多い。アソートセットの取り扱いも比較的多め。分からなかったら試飲+お店の人に質問する。
 今年もオイラは一人で行くだろうな。マシンガン・トークがすざましいから(笑)。お店の方に業者と間違われる素人って何や!?

 

 今年も茶器や茶道具の取り扱いがあると嬉しいな。去年それで悔しい思いをしたから。さこそいえ、己がセンスは所詮たかが知れているからなぁ・・・・。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20170525015617j:plain

 お茶は16年はダージリン1stフラッシュ、タルボ茶園のムーンライト。少し濃い目。
 お茶請けは札幌市はロイヤルスウィーツさんのプリンのタルトとレアチーズのタルト。