昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

冷え込みが続くと

 立春が過ぎたのでそろそろ三寒四温が始まる筈なのだが、今年の将軍様はあの手この手を使って粘っている。それとも複数なのかね?将門さんのように。

 

 各地で梅祭りが開催されてきているが、寒さの為あまり開花していない模様。

 かくいう自分も来週某梅郷に行く予定なのだが、期待は薄そうだ。

 

 しかし、こういった気候が続いた後は、早咲きと中咲きの梅がほぼ同時に愉しめる可能性が高いのですよ。

 旬の期待は薄いかもしらんが、前述のようなコラボが愉しめるのなら、それはそれでいいか。とも思う。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20180210021308j:plain

 お茶は由布院の高級旅館の接待のお茶(ラスト)。

 お茶請けは甘平(かんぺい…って、JA静岡の茶レンジかよ……。

 

 そして麿さんが「関羽によろしく。」と言った。理解するのに少し時間がかかったが、「字が違うだろっ!」とちゃんと返しました。