昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

別に最大ってわけでもないが

今週のお題「人生最大の危機」。

 

 地味に目立たず平凡に生きていくことが人生の目的なので、あまり危険な目には遭っていない+人生を語れるほど長く生きてはおらぬわっ!!

 

 だと、お題を選んだ意味がないので以下ですかね?

 

 山形に行った時のことです。

 有名なお寺さんの隣に霊境があったので、足を運んでみた。人が踏み固めた道はあるものの、草をかき分けながら歩いていた。当時の服装はジーンズにスニーカー。水も食料も地図も持っていなかった。

 幸い迷子にはならなかったが、実は熊が出るエリアだったと後で知った。

 

 こちらは東京都で。

 室町時代の建築物+樹齢が400年を超える桜の巨木を見に行った。何故か迷子になった。条件はほぼ上に同じ。お昼ごはんは持っていた。

 気が付いたら山に登っていて、仕方がないから登った。縦走しないと下りられない+なんか呼ばれているので先に行ってみた。

 最後に待ち構えていたのが電気柵だった。…うん、実はそこも熊が出るエリアだと後で知った。

 

 島根の有名なお寺さんに行った時も、あとからお寺の人に「鹿や猪とか熊とか降ってきませんでした?」と言われた。…先に言ってくれ。

 ちなみにその時も条件は始めに同じ。このお寺さんの後、呼ばれた場所に行きました。

 

 いずれも一人。実際遭遇していたらどうなっていたんだろうか?

 

 して、呼ばれている時って不思議なことに疲労感もないし空腹感もないし、喉も乾かない。なお一人で呼ばれた場合は、もれなく目的地まで誰にも会わないというおまけつき。そして自分は海で呼ばれるタイプではないらしく、町か山で呼ばれることが多い。

 

 意識していないで危険回避しているようなので、最大とは言えないが少し間違っていたらあの世逝きコースってことで、お題を満たしたという事にします(←マテ)。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20190810000123j:plain

 お茶は17年はダージリン1stフラッシュ、サマビオン茶園のスプリング・ブロッサム。

 お茶請けはどら羹。どらの羹ということは、道楽のあつもの?(←違う!)

 

 一つ一つは問題ない。合わさることに問題があった。

 合わさって不味くなることはないものの、相互個性を相殺という、違う意味で残念な組み合わせとなった。