昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

今年は収穫高はまずまずだが品質が…とのことらしい

 お題は米!

 過去からブログ見ている方は、如何にこやつ(キラズ)が米に関してアホなことをやっているかお分かりかと。地方に行った時によく米背負って帰ってきているしな。

 

 まー、いいや。

 正直コシヒカリは好きじゃあない。ブランドだから、高いから美味しいという事はないしね。どちらかというとあっさり目のお米が好きだしな。

 

 して、一般的な品種で推しのものはササニシキきらら397ななつぼし

 ご当地米系なら、つきあかり、龍の瞳ですかね。

 

 あとは水晶米。所謂ブレンド米で毎年味が違うのだが、中にはなんじゃこりゃ!?という物凄い自分好みの味があったりする。ついでに2度と会えない( ̄▽ ̄)v

 

 食べてみたいお米としては、だて正夢、星空舞、一番星、ハツシモ、ほほほのほ、ゴロピカリなどって、全部ご当地米かよ!

 正直言うと、品種登録されているとされている500種類のお米を全て単一品種で食べてみたい(←マテ)。

 

 お題は以上。

 あと、本日のお茶。

f:id:runningwater:20191005021236j:plain

 お茶は17年はダージリン1stフラッシュ、タルボ茶園のもの。ちなみに濃いめでかつ生温くしている。

 お茶請けは右のは東京都新宿区は讃岐屋さんの葡萄求肥餅。どら焼きの方は結局食べられなかった。

 

 何故かというと、まだ頬の炎症が治っておらず口が開けられないから。なので、餅も流し込んでいる。そうまでする理由はただ一つ。1度の食事の量が少ないので、おなかが空くんです。

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック