昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

祝雨(はふりのあめ)?

 本日雨上がりに虹が出たらしい。加えて天使の梯子も掛かったようだ。

 祭祀の際、雨が降るのは浄化や清め、祝福を意味する。これ、常識以前の問題だったはずなのだが、いつの間にかそうではなくなっている。何でだろうかねぇ?価値観の多様性とかいうモノが生む「シカタノナイコト」か?

 あ、そうそう。富士山がようやく初冠雪しましたね。

 

 して、13時から始まった即位礼正殿の儀は、新宿の大ガード近くのTVでベレ氏と並んで見てました。

 まー相変わらずアンチは(ネット上で)煩わしいんだろうけれど、不敬罪が存在していなくてヨカッタネー。と真面目に思う。

 

 その後ベレ氏にごはんたかって(←オイ)、その後お買いものに付き合ってまたおやつ買ってもらって(←マテ)、その後またお茶たかって(←イヤ、ダカラサ)、晩ご飯のおかずもたかった(←イイカゲンニセイ)。

 一足早いお祝いでもあったようだが、愛想尽かされる前に謙虚になれよ、キラズや。と一応は自戒(←一応かよっ)

 ベレ氏には感謝<(_ _)>

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20191023010221j:plain

 お茶は16年はタルボ茶園のムーンストーン

 お茶請けは先日のジャパンティーフェスティバルで購入したどら焼き。クリームチーズ味。詳細は一切書かれていなかった。なので、本来はばら売りではないようだ。