昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南北朝の怨霊講座 ~後醍醐天皇編~

興味があったのでさぼたーじゅ決行して行ってきた。4コマ1クルー(有料)でこれが第1回。 1/3くらいが女性。年齢は高め(まぁ、平日の午後だから当然だろうな)。 日本の歴史や文化などを語るに当たって、欠かすことの出来ない怨霊信仰。先ずそれがいつか…

何だってんだい!?

本日4月並みの暖かさになったとか・・・・?しかも1日限定で。 週間予報を見て、1日の寒暖差が開いてきているのを確認。ということは、着実に春がやってきているということだ。と同時に鬱到来(←まだ5月じゃねーぞ)。 本日のお茶。 お茶はもえぎ。そのまま…

馥郁と花咲き誇る庭

梅の香は好い♪ 紅冬至。 冬至。こちらの方が香りが強い。 品種は不明。今年は花の付きも悪く、香りも弱い。 本日のお茶。 お茶は加賀の棒焙じ茶。 お茶請けはカルビーのグリンピースのスナック。これは美味しいので好きだ。 お茶その2。 お茶は国産紅茶のミ…

鞠智城 東京シンポジウムに行ってきた!

場所は明治大学アカデミーコモン・アカデミーホール。最寄駅は御茶ノ水なのだが、初めて降りた。乗換えではよく使うのだが、改札の外に出たのは初めて。 勘違いに気が付いて、ダメ元で事前申し込みから1時間遅れでfaxを送信したところ、受け付けてもらえた。…

早速というわけでもないが

先週に引き続き、今週もミス多発。で、落ち込む。 西洋占星術で水瓶座と括られる領域は、自分にとって星回りが悪い時期。と相場が決まっている。何でだろうねぇ?これは毎年外さない。ついでにこれに気が付いたのは小5か6の時。日記(週1)をつけていて気…

やっちまったい

昨晩風邪っぽかったので葛根湯を飲もうと思ったら、なかった。じゃあしゃーないとテキトーにそこらの風邪薬を飲んだ。 いつもなら服用する前に必ず説明書を読んだりするのだが、そういったこともなく飲んだ。ということは、自覚していた以上に症状が重かった…

何か、何かね・・・・

(疎いヤカラが語っちゃあいけんと思いながら、)世界情勢が物凄く目まぐるしい。もう、毎日ニュースを見るのがイヤになるくらい。TVを見る暇がないので、主に新聞かネットでチェックしているが、ネットのニュースって新聞と違って偏りが生じてくるんだよね…

寒いけど

各地でちらほらと花の便りを聞く頃となりましたな。今のところ梅と菜の花と椿と寒緋桜くらいですが。 寒いと桜の開花が早いそうだが、関東では去年と同じで3月26日が開花と予報されている。ただこれ、染井吉野が基準なので、早咲きの桜は終わり掛けだろう…

寒波到来

か、顔が凍るよぅ。ただでさえあまり動かない表情筋が更に固まる~。 本日もミスが相次ぐ。命に関わるミスではないとはいえ、そのうちハインリッヒの法則でも発動するのでは?と思っている。 それにしてもいい加減地震が収まらんねぇ。そう強いヴィジョンは…

古い結界媒介(守り札)を納めて来た

母に連行されて新宿某所の有名な神社へ。境内に立派な楠があるので今度一人で行ってみようかと思っている。節分までは御朱印を頂くことができないので、行くならその後になるな。 今日行ったら、境内にあった蝋梅の花が満開で、非常に良い香りを醸し出してお…

冬摘み台湾茶とダージリンオータムナルの特別試飲会に行ってきた

場所はルピシア本店。 今週やたらと連鎖ミスが多く、今日もまたそれが続いた。 で、冬摘みとあるが、台湾茶は14種類試飲が出来、うち2点が夏摘みで残りは全て冬摘みだった。場所は梨山、杉林渓、阿里山、文山、凍頂、名間と有名どころばかり。自分は杉林…

恋バナってことは、恋愛?面倒なだけだ

今週のお題「恋バナ」だそうな。 なのに、いきなりタイトルがそれかよ。でも自分にとっちゃあ事実。 二次元でも三次元でも「好感」を持つことはあれど、それが「恋愛」感情に発展することは先ずない。なので、仮想恋愛空間に浸れる人が理解出来ない。 恋愛と…

チョコレート好きには嬉しい季節

国内のM社の陰謀により、バレンタインとチョコレートが直結してしまったが、ここまで成長したのは大したものだ。甘いものが嫌いな人には分かりゃしないだろうが、今や裾野を広げて色々な問題に絡んできている。 旧ブログを読んだことある方なら、以前キラズ…

偶に然れることもあろう

昨日あんなことを書いて、今日茨城で震度4の地震。で、イタリアでM5クラスの地震が頻発しているという。 偶然だよなぁ・・・・?重なることは多いけど。今月末と建国記念日周辺に注意ってか?(←だから書くなって!!) 本日お茶は兎も角デザートが重かったので…

また繋がった?それとも揺り返しか?

他人の夢や記憶と自分が見ている夢が繋がるという現象がある。この場合は異床同夢とでも言うべきだろうか?そして揺り返し。フラッシュバックといった方が通じはいいだろうか。目から入ってきた刺激があまりに強く印象(記憶)に残った為、夢の中で繰り返さ…

結局何が原因だ?

何故か今朝パニック発作が発動しかけた。で、衝動を抑圧しながら家を出た。 よく耐えたなと思ったが、結局人知れず実験室で涙処理せざるを得なかった。絶叫して呼吸困難に陥らなくて良かったとは思う。軽く痙攣を引き起こしてはいたけど。 今まで発作を起こ…

似てる?

何がって? ↓コレが。 もしくは↓ 色はよく似ているかと。 本日のお茶その1。 お茶はセイロンティー。 お茶請けは御節の残りの解凍栗きんとんバタートースト。水分が少なく、かつ西洋菓子的な味なので、相性は好かった。。 この後母に頼まれた買い物をする。…

六葩舞う中、クラーナハ展へgo!

「六葩」は「りくは」と読みます。別名「不香の花(ふきょうのはな)」。←素直に雪と書けや。ついでに雪って、雨冠なのは分かるのだが、下の字って何を意味するのだろうか? それはさておき行ってきました。 で、ルカス・クラーナハってどっちやねん!?と思っ…

新作魚眼石

魚眼石⇒アポフィライト。質が良いものになるとキラキラ度が高い。比較的安価。 新作ってことはないんだろうけれど、今年度市場に出てきた長方形型のグリーンアポフィライト。 手前の白っぽいのも魚眼石。 もっと細ら長いものもあった。これは4cmくらい。お値…

梅(むめ)の花 月から湑(した)む 不変水(をちみず)を あぶすいがいに 如何で生かばや

本が読めてしまうくらい冴ゆる満月(つき)だね。人身事故で電車停止して寒いんだけれどさ・・・・。 タイトルと一体何の関係が?と思った方がいるやも知れない。電車待っている間に作ったものがタイトル。 紅冬至に遅れること10日、漸く冬至の花が咲きました…

平成は30年までですか

何だかソヴィエト⇒ロシアって感じですな(←全然違うし、一体どんな例えだよ!?意味が分からん)。 現在ふりぃじんぐQにて候。 本日麿さんのリクエストで、プレミアムチャイ(そういう商品名)。 茶葉20g、水100ml、牛乳750ml、砂糖45gで作成。パッケージに総…

間違い探し

物凄く見辛いですが、平成29年睦月の暦です。タイトル通りです。 鉱物屋さんから頂いた鉱物写真付きの暦で、殆どがスペイン産の蛍石の写真です。 ついでに自分は池袋のミネショで毎年オリジナルカレンダーを購入している。 頂くのも使うが、ここにはという…

飲み比べ結果

今日こそ初美術展に行くぞ。と意気込んだものの、出るタイミングが計れなくて行けず(麿さんの体調が思わしくないのもあったが)。前売りを持っていることに加え、その展示は15日まで。でもって15日は母に首に鎖を付けられているので14日に行くしかな…

明日の天気は・・・・

「曇り時々雨。降水確率100%」。と見て、かっぱっと瞠目した。つまり天候が読めないってことか!天気記録の公式サイトでも稀にあるんだよね、天気不明というマークが。 今年もまた天候不順になるんだろうかな?なんだか今年度豊作だったものが不作に転じ…

子の日の行事

タイトルを何のこっちゃい?と感じた方は、『枕草子』をどうぞ♪ん?面倒だからオマエが説明しろと?⇒七草の行事のこと。正月最初の子の日に、近くの野原に出て若菜を摘む習慣の事。 でー、今年は元旦に当たります。が、こういうのは旧暦で数える。今年の旧正…

日本だと1月限定?

公現祭ですな。キリスト教の東方正教は明日がクリスマス。 この日フランスで食べる、王様のお菓子ことガレッド・デ・ロワ(←訳しただけじゃん)ですが、日本でも少し定着してきた感がある。宗教的なイベント云々というよりは、ただ単に美味しいからだろうね。 …

もう小寒!?

ということは、冬の土用入りはもう間近ってことですな。つまり、暦の上では春はすぐそこ。道理で自宅近辺で蝋梅の蕾も綻びてきているわけだ・・・・。 それにしても今日は物凄い強風だった。新潟の天気予報が暴風雪になっていた。相当南部ではあるが、糸魚川地域…

あ、今日は水曜日か

冬季休業最終日。天気が良かったので洗濯と猫の天日干し(麿さんにお願いした)と鉱物の撮影。灰色の煙水晶の群晶が一部破損していて「の゛あっ!!」となったりもしたが、ある程度終了。 もっと時間を掛けて撮りたかったが、そういっていられる状況でもなかっ…

主なきとて

今週のお題「2017年にやりたいこと」。だそうな。 本年最初の大安だってーのに、いきなり歯が欠けるという惨事に・・・・・・。しかも結構深いらしく、深呼吸すると欠落した部分が痛い(TへT) ということで、歯の健康維持。しかしこれはすべきことであってやりたい…

月の綺麗な晩だから 五日月編

本日親族の会合がありました。去年は五家族中三家族に不幸があったので、していませんでした。 二次会に新宿の小田急ハルクの地下、通称ハルチカの魔法の国のアリスというカフェに行った。総体的なデザインなどが良い。アリス好きにはオススメだが、色使いは…