昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クーリングレート

何で冷却曲線なんだよ。と個人的なツッコミをしておく。 して、本日雨の後にぐっと冷えました。 何だか近年8月のお終いになるとぐっと冷え込んでいるような気がする。 先週同様サボタ~ジュ♪ 予定?明日の天候次第だな。 じゃあ、ま、本日のお茶。 お茶は静…

どばーっと雨が降ったので

昔のブログからネタを拾ってみました。一部削りはすれどもほぼ原文まま。なので話が古いのは許容していただけると幸いに存じます。 2007-07-11(水) お、意外と多いんだ (前略) タイトルの意外と多いの主語をご説明しませう。 主語⇒海水淡水化装置。 現在自…

やっきにっく~

タイトルが焼肉だからといって、別に肉が好きなわけじゃあない。むしろあまり好きではない。自分で(育てて)捌く事が出来ないからだ。それから、「いただきます」と「ごちそうさま」に対しては偽善やら自己満足とは思わん。その言葉に宿す霊(たま)は感謝…

き、記録更新・・・・

嬉しいものではなく、むしろやっちまったぁーっ!!という感が強い。自分が打ち立てた記録を更新してどーするよ!? 理科や家庭科、美術でも使うことのある乳鉢ってありますわな? あれも素材が色々とありまして、一般的なのは陶製。その他鉄製やガラス製、瑪瑙…

葉月最終日曜日ではないですか!

町内会のお手伝い終了。親しくさせていただいている人の旦那さんが乳癌で、奥さんが精神的に不安定だったのが気に掛かる・・・・。 週末の度に体調が悪くなるのは相変わらず健在で、今日もう~だうだ。ただ今回はそんな状況下にも関わらず降りてきたので、HPに…

えぇっと、何を買って来いって?

本日そして明日は、終了する美術展に行こうとしていた。けどな、いつものパターンだよ。ウ○○○ス!!(←汚い言葉を使うなって) 前売りを持っていなかったのが幸いとすべきかな。 朝母に起こされまして↓ 母 Qちゃん、今日○○の△△(スーパーの名前)に行く予定あ…

じゅう~

タダイマ昇華中ニテ候。

結婚に限らず

半?同棲中だった麿さんは、週に一度自宅に帰ってきていた。猫達に会いに戻ってくるといった他、様々なことがあるから。というのが理由の一つだが。 んで、キラズはお茶を淹れたりして愚痴などを聞く。 その度に思うのだが、結婚に限らずパートナーに求める…

そろそろ追い込みか?

現在多様化していていて夏休みが短縮していたり、学期が三期制ではなく二期制だったり統一感がないらしい。 小学校以外は私立だったので、国公立がどういった制度を採っていたのか全く知らん。土曜日に授業があったので休みは長かった記憶がある。 土曜日の…

全国で唯一

日本には八百万(やおよろず)の神々が居ると言ふ。 さこそいえど貧乏神を祀った場所ってあんのかな?疫病神とか崇り神、怨霊はその力が強ければ強いほど強力な守護者となるとは言うが、かの方はどうなんだろう?あ、鬼を祀っている神社もあるわな。 んで、…

相変わらず漢字が出てこない

久々にHPに詩をアップ。愛も変わらずもとい、相変わらず南朝方。 今回は恩地左近⇒楠正成。二人称はばらっばらだわ、日本語のツッコミどころは満載だわ、極めつけは漢字が出ない。しかも詩の題のが、だ。 こっちでは出ると思うので一応打ってみる⇒蚱蝉。漢…

低気圧症候群炸裂

今日こそは美術館に行くぞと意気込んだものの、体調不良につき行けずじまい。そしたら梅雨の終わりかと思えるくらいの雷雨が来た。場所によっては雹が降ったようだ。 ・・・・うん、そりゃー体調も悪くならぁな。後で電話して分かったことだが、同じく低気圧症候…

ブログがまともに反映されない

何が原因なのか知らないが、ブログに画像はアップ出来ないわ、見たまま編集にしても字は一切出てこないわ(これはメモに落としたのをコピペしている)。 一体何が起こったんだ? ヘルプを使って返答を頂いたが、デジタルに関しては無知同然なので「何を言っ…

お箸の行方

自分のお弁当スタイルは、前日の晩におかずを作り、当日の朝に各々ごはんを詰めていく。各々って言ったって母と自分しかおらぬが。 して、自分のお弁当箱は2段重ねで、袋と箸が付随している。ごはんを詰めるべきところに箸を入れ、ごはんを詰める段階になっ…

1977年に22日連続雨という記録があるようだが、おりゃー生まれとらんので知らんわ。 週間予報では20日までが雨となっているので、記録更新にはならないと思うが、煩わしい。十日以上続く雨のことを指す単語があるが、なんていったかのぅ? ところでこの時期…

この國の暦にないもの

カレンダーや時代にもよるのだが、少なくとも自分は見た事がない。 太平洋戦争勃発、広島と長崎の原爆投下、終戦日のうち、後ろの三つは記載されていることが多い。で、ないというか見た事がないものがある。存在はしているんだがね。 重ねて言う。少なくと…

あぁ、もう!またかよっ!!+α

お盆休み最終日。なのにも関わらず、だ。行きたいところが多いのだが、家に誰もいないのでにゃんこ達とお留守番。家事をこなしつつ、にゃんこ達の世話というか、格闘。時間にして11時過ぎだった。そこから外出しても良かったのだが、いずれにせよ16時位ま…

いざかし来(こ)む世へ

タイトルは自作の詩から持ってきた。正直不謹慎とも取れますが(滝汗)。 毎年恒例行事。 誰かと行くってことは先ずない。そしていつものように硫黄島の小石を持参。もう抜け殻なんですが、何となくね。 初めて靖国さんにそれを持って行って、宿りし者達にそ…

昨日都内外(主に都内)を放浪しておりました。 写真編集を終え次第、前後半の2部編成でアップしようかと思っております。 毎度の事ながら同行者兼保護者(!?)の方には大変お世話になりました<(_ _)>

レッツ放浪♪ in Tokyo 前編

事の発端は「夏だし暑いしどっか涼しいところに行こう。」でした。山の日だからという訳ではない。 んーで、選択した先というのが↓ココである。 ちびっ子の時に行った記憶があるので、久々に行ってみたいという気持ちもあり、承諾した。のだが、昔に 比べて…

同じものといえば同じものなのだが

オクラのスープが飲みたくて、帰宅後早速作ってみた。 オクラは産毛というか小さくて細かいトゲがあるので、本当は炊事用の手袋をするべきなんだろうけれど、しないで洗った。案の定両手がスゴイコトになったが(苦笑)。 粘性は好みによるのだが、自分は粘…

祈りの言葉は知らないが

言葉にならない。言葉が饐えて力を失い、抜け殻となる。言霊すらも霧散する。沈黙こそが何よりも強く語る。 そんな時、祈りの言葉は知らずとも、誰に祈るとも、何の為に祈るとも明確にならず、祈りたくなることがあるのは本能なんだろうか。 ※ここから先は昆…

通勤電車はサウナ室

人口密集地帯の公共交通機関を使っている人ならタイトルが理解出来るかと。 何でこんな思いをしてまで通勤をしなければならないんだ。と思う人がいる一方で、自分のようにさて、今日はどうやって入り込んでやろうか?と思う人もいたり、その胸中は様々かと思…

立秋

暦の上では秋!秋が立つので、秋の始まりの第一歩。 気温だけで見ていると夏なのだが、五感を研ぎ澄まして日々観察していると、徐々に移ろうていく気配があるのがよく分かる。 異常気象や温暖化が叫ばれて久しい。だからといって古来からの膨大なデータベー…

何故無縁たろうとしているんだろうか

夏の御終い。で、秋の始まり。タイトルの主語は敢えて何であるかは書かぬが、(意識的な観点から見た)自分以外の全てのものなら、幾度も、いや、それこそ幾億以上をも経験出来るのに感じようとしない風潮に傾いているのは決して気のせいではありますまい。 …

すっきりしない天気が続くな

夏の暑さが戻りつつありますが、梅雨の期間の方が暑かった。そういった時は大概戻り梅雨だったり台風が多く発生したりと変化球で降雨がくる。 今年の台風も秋と夏の特性を持って進んできているモノがいる。 ここのところ言葉が降ってこないので詩作が停滞気…

天河石に似ているが

自分も始め「天河石?」と間違いましたが、大方の人が間違うそうです。 何故かここの店舗では、鉱物の色と下地の色の関係、服装との合わせ方、写真の撮り方などを話しておりました。 (夏の)天気のいい日、透明度が高く水に強い鉱物を、水を満たした硝子の…

土用明けも目前

全国がようやく梅雨明け。そして台風5号と11号が西漸中。アブラゼミの声を聞くこともなく、秋の虫の声を聞き、本日ヒグラシの声を聞いてしまった。 確かに晩夏ですよ?けど・・・・・・。 ここのところ朝晩が涼しくよく眠れるが、弊害も生んでいる。よく眠れるんだ…

昔ほど食べなくなったが

今週のお題「好きなアイス」。 メーカーにもよるのだが、ラムレーズン(←オマエアルコールダメだろ!?)とチョコミント(←オマエミント嫌いだろっ!?)。 とまぁ、いきなりツッコミどころ満載。 双方特に強いこだわりを持っているわけではない。 元々レーズン…

復帰率、少しは上昇しただろうか?

毎年のこととはいえ、汨羅(べきら)の鬼増加中ですな。 自分はこんなんでも元ライフセーバー有資格者(ランクはブロンズ・クロスだが)。なので基礎知識は持っている。 で、起きてしまった水難事故の記事を読みながら自分だったら何が出来たか?未然に防ぐに…