昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆ふぇす+夏野菜ふぇすた状態

買い物を頼まれた。 ん?何をだと?⇒米10kg。 頼まれた買い物を済ます前に、そういや玉葱がなかったっけな…と思い出して地産地消のお店へ行ったのが運のツキだったーっ( ̄▽ ̄;)‼ 結果↓ 枝豆ふぇすたになってしまった(;^ω^) 品種は初だるま、恋姫、夏風香。…

分かる人には分かるネタTシャツ

見た瞬間分かった側だが、世間一般としては知名度が低いんだろうか? それとも角度違いだから分かりにくいんだろうか…? 赤と白、蝶と笹竜胆とくれば、源平以外に何がある? これは日本的アトリビュートとでも言おうか(←ちゃんと留守文様と書け)。 この二…

生還

渋滞に引っかかる前にってことで、お土産など一切購入せず(出来ず)無事帰宅。 ごみ捨て、洗濯と靴の陰干しは終えたが、本格的な片づけは今週末かな。明日以降台風直撃するようだしさ。 数日振りのもふもふを堪能し、筋肉痛を抱えながら明日も頑張るとしま…

すっ転びまくる

小雪渓⇒大雪渓 下りコース。 ベレ氏に、「唐揚げサイズになるなよ。」と事前に忠告を受けた。 危うくチキンステーキサイズになりかけること1回、他転ぶこと数回。 雪渓と書いてはいるが、沢下りに泥濘に土砂流れと多彩な滑落コースを経験出来る。 助けて下…

縦走

栂池⇒白馬大池⇒乗鞍岳⇒白馬岳 縦走。 途中で雷鳥見たよ。 親鳥と雛4羽。うち1羽がヒョロロっと鳴きながら自分の真下まで近づいてきた。目が合って、こりんと首をかしげる姿があまりの可愛いくて、写真を撮るのを忘れた…(^▽^;)

あんちひきこもりぷろじぇくと発動!

栂池ヒュッテ(* ̄∇ ̄)ノ 惜しむらくは外が曇りで、星が望めぬ( ̄* ̄)

幻の武州茶

暑いので水出しのお茶が美味しい。カフェインあまり抽出されないしね。お湯出しでもカフェインを軽減させる方法ってあるのに、何故に知られていないんだろうか…。ついでに高温で抽出されると認識されているカテキンだが、低温でも抽出されるカテキンもあるぞ…

焦げってクセになるなぁ

鍋に焦げ癖が付くと、それって2度と取れないよなぁ…。鍋に限らず型もそうだが。 しかし、土鍋や焼き型は古くて使い込んでいればいる程好いと云ふ。使用者や使用環境のクセも映るけどな。 まだそう使い込んではいないのだが、自分がよく使うものも変なクセが…

水神さん大暴れ

…いや、大暴れっつーレベルじゃあねぇだろうよ。 この雨熱波とそれに伴う山火事(約170件とか?)に見舞われているカナダに回せないもんか?などと阿呆なことを考えている。 本日のお茶。 蒸し暑かったので水出しのお茶が美味しい。 お茶は静岡の煎茶。ち…

こんな別れ方ありかよ⁉

あ、実際別れてはいません。そして相手は人ではない。 先日電池を入れ替えたばかりの腕時計を通勤時に落としました。一体腕時計を外で落としたのって何回目だろうね?ついでに全て同じ腕時計である。 駅構内や車内における忘れ物・落とし物のチャットを使用し…

台湾の紅茶の産地と言えば

日月潭(にちげつたん)ですな。 んで、本日のお茶はその産地のアッサム。 幻になってしまったお茶(烏龍茶)もあれば発見されたお茶もあり、なかなか台湾の紅茶も面白い。 珈琲や紅茶は旧軍が持ち込んだ歴史もあるから、複雑な思いはあるものの奇しく縁を感…

見せてもらおうか!岡山県の逸品の力とやらを‼

野菜ではないが、新潟、東京に続く第3弾(←って、シリーズ化しとったんかい…)。ま、野菜?が入っていなくはない。 これな。 お茶請けのおかやまロールに、だ。↓なことが書いてあらば、そりゃー挑戦せなならんでしょう? 吉備団子は全国知名度では岡山県が一…

ホントに何も考えずに選ぶなら

今週のお題「住みたい場所」。 タイトル通りのことを絶対条件としての話だが、島嶼(国内)。 縛られない性質で抱えている体質もまともだったら、島嶼に限らず自給自足というのもいいなぁと思う。 気候条件としてはあまり厳しくないところが良いなぁ…。 現実…