昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

枝豆ふぇす+夏野菜ふぇすた状態

 買い物を頼まれた。

 ん?何をだと?⇒米10kg。

 

 頼まれた買い物を済ます前に、そういや玉葱がなかったっけな…と思い出して地産地消のお店へ行ったのが運のツキだったーっ( ̄▽ ̄;)‼

 

 結果↓

f:id:runningwater:20210801124145j:plain

 枝豆ふぇすたになってしまった(;^ω^)

 品種は初だるま、恋姫、夏風香。自分は夏風香が、母は恋姫が好みでしたね。

 

 で、中にはこんなものも…

f:id:runningwater:20210801124611j:plain

 どういった経緯でこんなになったんだろうねぇ?

 

 開けてみた。

f:id:runningwater:20210801124711j:plain

 双子さんなんね。

 向き合っていることから、一卵性でしょうか?(←オイオイ)

 

 変な形状のって言ったら、同じところで購入したトマトも、1個妙なものが混じっていましたな。

f:id:runningwater:20210801124859j:plain

 シリ。

 黄色いところが黄金色に輝いて、きらっきらしていました。

 母に見せたら、即行まっくっと食されました…;つД`)

 

f:id:runningwater:20210801125104j:plain

 妙なものと言ったら、こやつらも上げてしまおう。

 ジャガイモのインカのひとみと紫月。

 原産国の絡みもあってか、ジャガイモでインカとつくものは多い。つか、ナス科にはそんなものが多い気がする。それはナスカが絡んでいるからではないだろうけれど。

 

 お次はコレ。

f:id:runningwater:20210801125444j:plain

 オクラ。

 オクラも丸オクラや島オクラ、ダビデの星、白オクラ、赤オクラ、グリーンスター、とまぁ色々ありますが、エメラルドという品種を見つけたので買ってみた。

 オクラは夏バテに有効だぞ。

 ついでに隣は深谷きゅうりのB級品。スレ果ってだけです。コヤツは漬物にしました。

 オクラはというと、↓と合わせて、片栗粉加えてスープにしました。

f:id:runningwater:20210801130156j:plain

 かなりしっかりとしたお豆腐です。茨城県のだったかな?

 正重といってふと思い出したのが、楠正重。楠一族ではあるけど、正成さんの方ではないよ。そして誤字でもない。読みは同じだけれど。

 武士と言っていいのかなぁ?から刀工に転身したお人なんだよね。初代は千子村正に弟子入りした人なので、知っている人は知っているかも知らんな。

 

 枝豆は品種別に蒸した為、時間がかかった。その隙間を縫って浅漬けとサラダを作ってみたが、センスねぇな…。

f:id:runningwater:20210801132709j:plain

 味?食べられるレベルではあるよ。

 

 そして本日のお茶。

f:id:runningwater:20210801160255j:plain

 お茶は静岡の深蒸し煎茶の、水出し。

 お茶請けは東京都港区は赤坂青野さんの水まんじゅう(手前)と冷やし大福。

 

 続いて…

f:id:runningwater:20210801160820j:plain

 福島県南会津郡は照岡屋 渡会製菓さんのがんづき。食べたのは1個。あんこは入っていないタイプ。所謂黒糖蒸しパンですな。

 

 まだ続く

f:id:runningwater:20210801161143j:plain

 お茶は同じ。

 春日井製菓さんの旨海。焼きいか味。と、三重県四日市東京堂さんのチーズケーキクラム。組み合わせについてはツッコミ不可!

 

 1度に食べる量にしては多いが、朝起きてから飲まず食わずで病院行って買い物逝ってとなれば、これくらいは当然だよな。まぁ、よう熱中症にならんで済んだと思うよ。