昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

余計な世話だ

 親戚の会合がありました。出席者の未婚率50%(笑)。勿論キラズもその中に入る。だってキョーミねぇもん(←だってぢゃねぇよっ!!そんなんでよく恋人逃げないよな・・・・)

 

 んで、戦中生まれで昔の思考のままの人に、何だかんだ文句言われました。・・・・放置しておいてくれ。

 つーか、あんたが結婚した年齢(45)を超えてから文句言えや。尤も結婚した所で子供なんぞ望めはしないがな。政府やら 経済連やらが持ち出すモデルケース収支にすらも届かないんでな(←だったら貯蓄か投資に励めよ)。

 まーそんな状況ではあるものの、働いたら負けとかふざけた思考は持ち合わせていない+食べてはいけている+帰れる家があるというのでもっている部分がある。

 

 前述の人は子供が居らず、共働き(共に高給取り)+その他諸々なので経済的にかなり余裕がある。前述の人は元公務員なのだが、ブルーカラー非正規雇用や夜勤業者を滅茶苦茶下に見ている。なので、自分の生活が何によって支えられているのかすらも分かりゃしない、お勉強は出来るだけの頭の悪いヤツ♪というのが自分等の見方。

 

 しかしながらそういった思考の人って相当数いるんだよな・・・・。

 なんかねー、現場に入ってみろってんだ。まぁ、大体そういう選択肢しかなかった自分が悪いとか、若い時に努力しなかったからだとか返ってくるだろうけど~。

 

 ・・・・・・さて、冗談抜きで一体全体どうすべきかな。

 

 それにしても、今のところまだどうにかやっていけているが、日本が国外に借金こさえていくようになったらホントこの國終わるのだが、オエライサン方は本気で借金減らす気があるんですかねぇ?

 それを実行する前に、「膿み出し」という名のクリンナップが必要だろうなー。

 

 新年早々ならぬ信念葬送な話はここでぶった切って、本日のお茶。

f:id:runningwater:20180103010127j:plain

 お茶は黄山銀勾。

 お茶請けは自家製栗きんとんと市販の杏子きんとんの盛り合わせ。