昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

溶けちゃった

 先年年末に手に入れた日野菜カブですが、保存状態が悪かったのか洗ったら赤い部分が溶けてしまったので、何だか大根の漬物っぽくなってしまった( ̄▽ ̄;)

 

f:id:runningwater:20220114150444j:plain

 ほんのりと色は残っていますが…。

 

 香りが良いという前評判の通り、カブの香りとは思わなかった。そして食感もカブではなかった。

 塩麴で漬けていますが、母曰く醤油麹か酢漬けが合うとのこと。正月準備でお酢を使い切った人には言われたくないなぁ…。自分は使うことが殆どないので買わない。

 

 黄金カブはまだ使っていないが、こちらは問題なさそうなのだが、そろそろシチューでも作ろうかと思っている。

 自分が嫌いなせいか、最近食卓にカレーが出ることがなくなった。

 楽ではあるのだが、ロクに動きもしないヤカラが3食カレーというのはどうなんよ?ってのもあって、あまり作らないようにしているというのもある。カレーって結構熱量高いから(って、薬膳料理としてそれはイイのか?)

 

 惜しむらくは本日お茶をしていない。