昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

月の綺麗な晩だから 十二夜編

 久々の青空と月夜。これぞホントの五月晴れ(梅雨の晴れ間)。明日からまた天候が崩れるとのことだ。結構うんざりである。

 

 そして本日のお茶。

f:id:runningwater:20200705004151j:plain

 お茶は静岡の茎茶。

 お茶請けは新潟県新潟市は山重さんのパイ焼きドーナツの粒あん

 思っていた以上に空洞が大きかったので、ぼろぼろと餡をこぼしてしまった( ;∀;)お陰で掃除が面倒でした。

 

 そして追加。

f:id:runningwater:20200705005141j:plain

 東京都足立区はラヴィアンレーブ東京さんのスティックマンディアン(←どーしてそう、熱量高いの選ぶかなぁ?)

 保存状態が良くなかったらしく、基材のチョコレートがルビーチョコレートなのだが、褪色してしまっていた。

 

f:id:runningwater:20200705005419j:plain

 ブロンズチョコレートっぽい。

 味はルビー独特の酸味が抜けていることと、香りがあまり残っていないくらいで問題はなかった。

 

 正式なタイプのマンディアンではないが、それでもやはりアレンジバージョンとなるのだろうか?とすると、どこが何に該当するんだろ?(マンディアンはいわば宗教菓子みたいなもんなので)