昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

新倉屋の勝ち

 重ねて言う。

 

 …中華饅頭とは!?

 

 本日のお茶。と言っても正確にはお茶ではないが。

 冷たい牛乳と日糧製パンさんの中華饅頭…。以前もこの形状のものを食べたが、北海道ではこの形が基本なのか?

 

 押してある焼印が香道の代表的な組香の一つ、源氏物語の香図に似ているので調べてみたら、初音という香図と同じようだ。2番と4番、3番と5番が同じ香り。

 源氏物語は54帖あるが、香図は42図。最初と最後だけが使われていない。日本美術に出てくるから知っているだけであって、香道については全くの無知です、はい。

 

 話元に戻して、食べ比べ結果はタイトル通りである。こちらはあんこが中国製造で、比較的甘かった。冬なら少し温めて食べるのもありかもしれないが、この時期この甘さは堪えた。

 お茶との相性は分からないが、牛乳がめっちゃ進んだことは言うまでもない。