昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

歴史的不作による高騰

 今日はごちゃくちゃと独り言のたくってマス。

 

 歴史的とまでは言わないけれど、カカオ豆も天候不順で高騰しとんのね。ではなく、本日俎板に挙げたのは歴史的不作となっているオリーブ。それに伴い高騰しているのがオリーブオイル。

 輸送状態も悪化しているので出てこなくなるか、出ても高級品価格帯の日本産と同じくらいになるんじゃね?と思っている。うちの場合ではあるが、醤油のように必需品となっている地域の人達にとっては死活問題だが、もっと危機に直面しているのは農家さん達だろう。

 

 うちで今使っているのは小さいボトルのイタリア産。ストックに同じく小さめボトルのポルトガル産とギリシア産がある(勿論両方特売品)。比較的お手頃価格が多いスペイン産は劣悪品に当たって爾来(じらい)手は出していない。

 ついでに大きめのボトルのが多いんだよね、スペインとトルコのは。

 オリーブオイルはパスタ(ロング、ショート問わず)に使うとかドレッシング作ったりとか、パンにつけて食べるかくらいしかしないから、大きいのがあっても正直困るのが本音。

 

 安価なチョコレートでもたまにあるんだけれど、油に排ガス臭が染みついちゃっているものあるんだよね。地面の臭いが染みついているのは場合によっては問題視しないけど、排ガス臭はちょっとなぁ…。嗅覚が一般的なレベルですらこうなのだから、嗅覚が鋭い人はたまったものではないだろう。

 同じオイルはオイルでもオイル違いで大違い。

 

 まぁ、今日世界を眺めて思ったことはこんなですかな?

 あー、あとオーマイゴッド粒子(エネルギーが320エクサ電子ボルト)とアマテラス粒子(エネルギーが244エクサ電子ボルト)スゲーとか思っていました。それと同時に命名者にツッコミを入れたくもなりました。

 オーマイゴッド粒子の方は分からなかったですが(探せば出てくると思う)、アマテラス粒子は(計算上)1gで地球を破壊できる高エネルギーを持っているとのこと。

 全く一体どこからやってくるんでしょーね~、この高エネルギー宇宙線は。興味深いです。腹は膨れんけどね♪

 ※エクサ:10の18剰。漢字で表すと百京。

 

 本日のお茶。

 お茶は嬉野の玉緑茶で、極みの煎茶。

 お茶請けは愛媛県今治市は風靡堂製菓さんの鳴門金時あんロールケーキ。切断面が崩壊しているのは包丁の所為か自分の腕の問題か、はたまたそういう生地なのか。栗あんでも切断面むしれているし(;^ω^)

 

 普段玉緑茶は飲む機会が少ない。のでよく分からんのだが、恐らくこちらは蒸し製の玉緑茶だと思う。

 味はすっきりと飲み易い。ロールケーキとは相性好かった。芋餡とは相性が良いとみる。生地とも喧嘩しなかったら、カステラとも相性良いんだろうな。

 ちなみにロールケーキは母提供です。