昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

東京都産カカオ豆

 現在は母島にて試験栽培中だそうな。
 商業的なボーダーラインを超えれば、平成30年、西暦2018年に商品化されるとか♪ついでに製造を担うのは埼玉県のメーカーさん。
 
 国産カカオといえば、北海道の某有名メーカーRさんが石垣島プランテーションを作ったという話を聞いたことがあるが、どうなったんだろうか?
 All msde in Japanのチョコレートを食べられる日はいつだろうか?

 

 バニラでもカカオ豆でも鉱物でも、何故か日本産は柔らかな物が多い傾向が強い。気候や紫外線の強さによるものなんかなぁ?
 脱線するつもりはないのでここから先は口をつぐむが、環境が個々の生体及び全体の生態に与える影響って、物凄く多大だな。今更ながらそう思う。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20160216021746j:plain

 トワイニングのイングリッシュアフタヌーンティー。
 お茶請けは麿さん特製のチョコレートクランチ(星型やハート型になっていた)、ポルポローネ、生チョコ(?)トリュフ。