読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

Midnight sun!

 関東地方梅雨明けーっ!

 

 ・・・・長かった。

  しかし夏が嬉しいわけではない。子供の頃から夏は嫌いだ。ただ、夏野菜や果物は美味しいので食べられるうちに食べまくる♪
 大人になってから夏バテしなくなったので、ここぞとばかり食べる。冬とは違って夏は少しくらい食べすぎたところで太りゃしないのだ。
 ついでに夏は筋肉比率が上がることが多い。過去最高の85%になったのも夏だし。現在は78%なので、あと少し頑張れば80%台に上がる。あまり基礎代謝が芳しくないのでそれも上げたいのだが、自分にとってはこれは筋肉量を増やすよりも難しい。どうにかならんもんかな?

 

 タイトルは個人的な夏の風物詩。生まれ育ちも東京で極北に住んだ事はないのだが、何故か夏の風物詩と行ったらコヤツという思考経路が出来ている。
 最も北にいたのは北海道の松前郡辺りですかね。2ヶ月くらいだが(その後東京に5日滞在した後九州へ。そこで1週間近く過ごし、また東京に戻った)。 
 
 ん?何?「Midnight sunの意味を知らない。」と?白夜のことだよ。反対語は極夜。英語だとpolar nightだったかな?

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20160729021831j:plain
 お茶は16年はダージリン、タルボ茶園のムーンライト。
 お茶請けはもへじさん(販売者)の温州みかんかりんとう。製造は滋賀県東近江市は山脇製菓さん。
 ムーンライトに合わなくもないが、焙煎香か青さのあるダージリンの1stフラッシュとも相性が良さそうだ。これはかりんとう単体でも美味かった。