読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

春一番

 春一番とは言うが、春一号とは言わんね。逆に木枯らし一号とは言うが、木枯らし一番とは言わんね。語感の問題だろうか?
 2月の異称の一つに恵風(けいふう)というのがある。これはやはり春一番と関わりがあるんだろうか。それとも東風(こち/あゆ/はるかぜ)が吹き始めるからだろうか。


 寒さが緩むのはいいことなんだろうけれど、花粉症の人には辛い季節に他ならないよなぁ。母が年々症状が悪化してきているので、何か軽減する方法はないだろうかなと思う。 

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20170218033501j:plain
 湯量が少しばかり多かったようだ。表面張力実験のようになっている(汗)。
 お茶は15年はダージリン1stフラッシュ、マーガレッツホープ茶園のスプリングディライト。
 お茶請けはオイラのお気に入りのバターケーキ♪
 広島県バイエルンさんのルートヴィヒⅡ世(←そういう商品名なんだってば)。

 これを知った時に「店主はワグネリアンかね?」と麿さんに問うたところ、「枠練り餡?」と返ってきたこともあったっけかな。・・・・羊羹ですか?