昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インドの仏展とダブル・インパクト展とグエルチーノ展と世紀末の幻想展に行ってきた

サボタージュ1日目は上野へ。全展前売り入手済み。鳥獣戯画展もだが、それは持ってこなかった。 1インドの仏展 場所は東京国立博物館の表慶館。ここは以前もスリランカの仏教展をやった。 本当は行く気はなかったのだが、パキスタンでダム工事が始まり、何…

れっつ ちゃれんじ

GWってことで、ちょっと挑戦してみたことがある。 挑戦したこと⇒染毛(一週間で落ちるやつ)。 痛んでいる髪ほど染まりやすいとあったので選んでみた。明るい色ほど染まりやすいとも。で、健康な髪は染まりにくいとの事だった。髪色は明るくないが痛んでい…

袖絡め

現在右手のみでPC稼動中。何故ならば左腕を猫に絡め取られているからだ。絡め取ってぎゅぅしてスリスリしてというのがさっきから続いている・・・・・・。声は掛けているが、そのうち拗ねてしまわないかと気が気でない。ついでに、要求はご飯とその後一緒に寝よ…

てちてちとまた

あくまで一人語り。 去年の今頃は「は?」というくらい詞が降ってきて、普段なら年に3編くらいしか作れない詩が1ヶ月で倍量作成出来て、我が事ながら目が点になった(出来の良し悪しはこの際措いておく)。 今年はそんなことはなさそうだ。ただ、近日うま…

図書館記念日

来る4月30日は図書館記念日です。 明治5年に東京は湯島に東京書籍館を設立したのがこの日。 じゃあ、図書館の歴史って浅いんだね。と思わないように。一般開放、つまり公共施設として設立したか否かを問わなければ、日本における「図書館」なるものの歴…

温暖也

今日からGW連休に入った方もいるだろう。一方でGW?ナニソレ?(休みなんかねぇよ)という方もおられるだろう。自分は休みだが、母が休みではないので、一人分のお弁当は作る。つまり、闇料理人発動ってコトだ。 そーんな闇料理人に、ぢつはまた製作依頼…

その美しさは二度と手にしてはならない

あくまで感情論や倫理的な喚声は外に置く。 原爆は綺麗だ。 実際見たわけじゃあないよ。 洋書であるんだよ。100の太陽っていうタイトルの、原爆の写真集が。 はっきりと言い切る。あれは綺麗だ。 人はこの世のものと思えないほど綺麗なものを目にした時、…

さて、どーすっかな・・・・・・

そろそろ母の日ですね。その前に自分は母の誕生日がある。いつも思い浮かばないのでピアスをプレゼントしている。いつもは三菱マテリアルのジュエリーフェアで良さげなものを見繕ってくるのだが、今回都合が合わず行けなかった。 一度だけ誕生石がついたもの…

もうそんな季節だっけ?

そろそろ時期だとは思っていたが、早く感じるのは年を取った所為か? 現在ツツジ、バラ、鉄扇、サツキ、藤、ハナミズキ、コブシが咲いているもしくは咲き始めている。あと名前は分からないのだが、少し淡い黄色の花。近寄らんでもとても甘い芳香を振り撒いて…

あくまで過去形なのか

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」。 というわけで、子供の頃に欲しくて「実際に手に入ったもの」を書いてみる。出来れば子供時代は思い出したくないので、勘当したい記憶や経験は無視し、なるべく自身が素直に感動した方向へと持っていってみる…

誰が嵐を呼べと?

本日は二十四節気の穀雨である。百穀を潤す春雨を指し、煙るかの如く雨が降る。つまり恵みの雨なのだ。本来なら。 ・・・・・・一体誰が嵐を呼べと言うた? (↑リアル口調で喋るなや。とセルフツッコミをしておく。) 連日の日照不足に加え、荒れに荒れる天…

麺類誕生は同時多発性?

本日の晩御飯が寄せ集めだった↓(ちゃんと時間に従って全て別に茹でたぞ)。 それはいい。 アジア圏、特に中国大陸周辺国家って、麺類が好きな国が多いと感じる。 それ以外の地域で麺類となると、思いつくのはいいとこイタリアくらいだ。尤もその麺類もロン…

かもめの玉子

タイトルは勿論さいとう製菓さんのアレ。 そいじゃあまぁ、本日のお茶その1。 お茶は抹茶入り玄米茶。 お茶請けは新潟は味のれんさんの揚げ煎餅とおかき。おかきは兄貴がかなり気に入った様子。 その2。 お茶は同じ。色が違うのは澱が沈殿した後、上澄みの…

かっこ悪し・・・・・・

頸の傷が化膿し掛けてかなりよろしくない状況だったので、かっこ悪くて本当は嫌だったのだが、絆創膏を貼る事になった。まさか包帯巻くわけにもいかぬし・・・・・・。 作業場がいつものところだったら問題なかったのだが、違った場所だったのでやむ終えなかった。…

269年目。でいいのか?

ハイランドがローランドに対して蜂起し、敗戦してから269周年(つーか、執念?) ↑どこだよっ!?と突っ込まれそうだなぁ。スコットランドとイングランドだよ。ここに絡んだある人物を知りたくて英語の文献に手を出した莫迦は、何を隠そう自分だよ。ただ、…

久々に

原因は双方にある。ここでは敢えて言及すまい。 久々に親父とバトル。といっても、自分は黙りこくった為に大したことにならんで済みました。ここでもし反撃に出ようものなら、殴り合いの喧嘩に発展することは回避出来なかっただろう。1日入院で済んだとはい…

篠つく雨

一雨毎に纏う萌芽の色を濃くしとは雖も、ちぃと寒すぎやしません?しかも昨日も明日も雨とかいうとるし。あと来週の月曜日。実験の妨げになるのだが・・・・・・。 して、春雨という言葉はあるが、春ってこんなにも雨が多かっただろうか?台風だってまだ4号くらい…

馴染めなくて

低気圧が続いていると身体が馴染んできて、多少は楽になるはずなのだが一向にその気配なし。 従ってダウン。その所為か(成果?)、兄貴と喧嘩。母にはオマエは鋏で切ったような言い方(けんもほろろと言うべきか?)をすると言われる。職場でもそうなのかよ…

桐の花

一年、四季、十二ヶ月、二十四節気、七十二候の中、 七十二候程無視されているものもないよな。今時分の気候に合致していない所為もあるが、清明節初候に桐始めて花咲くというのがある。 材としての桐は知っているのだが、じゃあ実際花ってどんな形でどんな…

低気圧なもんだから

脳(なずき)がしくしくと痛む。くぅぅ・・・・・・低気圧症候群めぇ(最近比較的大人しかった)。 そんな頭痛を抱えながら、本日本を読んだり、集中力が切れたら気の抜けた炭酸飲料のようにぼけーっとしておりました。 読んでいた本は歴史物。つーか、今月『太平…

粢♪

シリーズ粢。ファイナル。 一(ひと)月に一つずつというペースで食べてきた粢納豆ですが、今回が最後。勿論賞味期限なんぞ完全無視。この納豆は早く食べると豆の味が強く、賞味期限もしくは期限超の頃に食べるとまた違った味わいが楽しめます。メーカーさん…

外は寒けれど、花の勢いは誰にも止められはせぬ

父と花の話をしていた。 で、現在自宅の鉢に咲いているマメ科の花で、何と言っていいか分からない花の色のものがある。それを、「あの色に最も近い色彩の固有名詞を敢えて上げるとするならば、鳩羽紫だね。」と言ったら、一冊の本を渡された。 日本人と色彩…

乱れ雪月花

花を何と取るかによるが、桜と取るなら今日はそんな感じですな。ただ異常気象と感じられるので(タカタルヴィにも程がある!)、乱れとつけてみた次第。ここのブログのアドレスもちょっと被っているなと思う。ryusuiを流水と取るか柳翠と取るかは個人の感性…

向日葵の蜂蜜

まずはお茶でも。 お茶は信楽の熟成焙じ茶。香り好く、口当たりが良いようなので好ましいと口にしてくれた人が多かった。 お茶請けは新潟の煎餅です。揚げ煎とは合わん。 で、タイトルなのだが、ここ最近花粉症の母からの要請で毎晩ミントティーを淹れている…

もうそんな季節ですか

遅咲きの桜と八重桜が咲き始め、あぁ、桜の季節も終わりが近づいたなぁなどと思っていたら、花梨の花が咲いていました。後山吹と花海棠と蘇芳も。ということは、片栗はもう終わり、菜の花、ムスカリ、チューリップ、菫、木瓜が盛り、梨、林檎、李、杏の花も…

春休みラストディ

春休みどころか夏休みもないので(冬休みはある)、自分にとっちゃあ別にラストディでもないのだが、春休みがあるところは大方がラストディかと。 本日荷物持ちとして母の買い物に付き合った。お駄賃はお弁当の食材1品(お弁当に掛かる費用はご飯以外全て自…

闇料理人発動

結局皆既月蝕は見られなかった。残念だ。桜とのコラボを楽しみにしていたんだがな。 本日は母に頼まれてあるものを調理していました。勿論闇鍋らーかつ超ドテキトーなキラズはいつものよ~にアレを作ったわけです。あ、下記のQって、キラズのリアルあだ名で…

そのまま大人になるのか?

金曜日の夜、混雑する品川駅での出来事です。 青い鞄を背負った小学生女子2人組がおりましたさ(小学5年生位)。うち一人はスマホいじりながら後ろ向きに歩行していた。ホームで、だ。 当然人にぶつかりますわな。で、目的場所へ移動していたサラリーマン…

恵まれない天候

4日に怪奇月食(←字がチガウダロ)ですが、どうやら曇天となりそうです。場合によっては雨かもしらんと。折角花見と共に (部分月食を) 楽しめるかと思っていたのになぁ。 それにしても春って、こんなに卯の花腐しの如く雨多かったっけか? 桜の標準と言わ…

結び

・・・・・・やっちまったい。 何を。って?衝動買いです(←お金持っているとホントロクナコトしねぇな、オマエは)。 セットがセールで、つい・・・・・・(←って、ついじゃあないだろうよ)。 購入したのは以下のものです。キラズのセンスについては不問していただけれ…