昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

西の水尾、東の多摩

 分かる人はタイトルだけで分かるだろう。

 良質な柚子の産地です。

 海外にない香りの柑橘なのか、欧米の方々で好む方が多いです。用途は広いし使い勝手がいい。だが、苦手な人がいるのも事実。自分は比較的平気。麿さんが駄目だったが、頑張ってみてある程度克服はしたそうな。

 

 多摩地区のはつい近年まで捨てられていたことが多かったそうだ。地元で取れはするが、有効的な消費方法が確立されていなかったとかで。形としては新出ではなく、復活という形になるんだろうな、確か。

 個人的に復活するなら武州茶も復活してくんねーかなー?と思う(←オマエ言っていること相当無茶苦茶だぞ・・・・)。

 

 して本日のお茶。

f:id:runningwater:20150329030945j:plain

 お茶はなんだったかなぁ?セイロンティーだったと思う。

 お茶請けは京都府京都市は嘉楽本舗さんの水尾のゆずばあむ。ナチュラルチーズの隠し味が利いていて、柚子の酸味の棘がうまく取れている。ミルクティーにも合う。