昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

どうして芋に桂皮粉なんだ!?

 桂皮粉、それは言わずと知れた(粉末)シナモンのことである。

 

 りんごと桂皮粉はよく見る組み合わせだ。相性がいいのかよく分からない。で、さつま芋を使った焼き菓子に、桂皮粉を使ったものが最近増えている気がする。

 りんごとさつま芋、それに干し葡萄に桂皮粉という組み合わせも見る事がある。これも相性がいいのか分からない。

 

 さつま芋を使ったお菓子はミルクティーに合う。と自分としては思っている。

 しかし前述通り。

 

 ……桂皮粉、嫌いなんだよね。

 

 そして本日のお茶。

f:id:runningwater:20200523234650j:plain

 朝じゃあないが、イングリッシュブレックファストのミルクティー

 お茶請けは三重県伊賀市桔梗屋織居さんの登り窯。

 原材料をよく見ていなかった所為なのだが、開けた瞬間桂皮粉の香りがして、一気にテンションダウン(´・ω・`)

 食べたら舌に刺すような痛みが残り、罰ゲームにしかならなかった(T_T)

 好きな人にはいいのだろうけどな…。