昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

れいにぃしぃずん突入

 昨日に続き、ががっと梅雨入りした場所が多かったようだ。かくいう自分の棲息及び出没地域も梅雨入りした。

 

 して、タイトルのれいにぃしぃずんとは何ぞや?

 ↓

 the rainy season

 つまり梅雨の事。rainyはwetと置換することも出来る。

 

 こう書くと分かると思うのだが、梅雨ってぶっちゃけ雨季ってことだよね。梅の実が実る頃の雨だから「梅雨」と書くのだろうな。

 梅雨は気象学的には雨季の一種のことだが、梅雨前線というものすごぉく長い前線が掛かる特定地域の独特な気象現象のことを指すようだ。

 

 それにしても、雨季と雨期微妙に意味が異なるのだが、日本の場合はどちらで表した方がよりしっくりと来るんだろうかな?

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20200612002649j:plain

 お茶は17年はダージリン1stフラッシュ、バラスン茶園のもの。

 お茶請けは、愛媛県東温市母恵夢さんの母恵夢温州みかん味。と千葉県羽生市はウインズ・アークさん製造のブルーベリーチーズケーキ。