昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

おいくつですか?

 本日お釈迦様の誕生日。所謂灌仏会(かんぶつえ)というやつです。花祭りともいうが。

 

 …とは雖も、この日がお釈迦様の誕生日であるということは、史実ではないのだよね。

 文献を調べてみると分かることだが、生まれた年もまちまち。言えることは、存在していたことは確からしい。ということとその影響は計り知れないということだけだ。

 

 灌仏会に欠かせない甘茶だが、茶とついていてもお茶ではない。植物を乾燥させて煎じたものをお茶というのであらば該当するが。

 

 そんなわけで本日のお茶。と言いたいところだったが、力尽きた…。ここのところ寒いから、温かいお茶が美味しいのだろうけれど(T_T)

 つか、何でこんなにもヤル気が出ないんだろうかねぇ?もしかしてちゃんと冬眠状態から目覚めていないのかのぅ。だとしたらちいとばかし面倒なことになりそうだな。…一体何が足らんのだか。