昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ランタン?

 ランタンといって、La?と思った莫迦野郎はここにいます。ランタンはランタンでも、提灯の方のランタンです。カンテラの広い意味のものです。

 

 何でそんなことを書いているかというと、本日のお茶請けがオレンジJACKだったから。

 右のね。

 オレンジ、JACKときたら、単純この上ないキラズが思考経路の行き着く先はハロウィン。だからタイトルのようなことを思っている!(力説)

 

 して、お茶はケニア山のリッチ・テイスト(ラスト)。

 右のお茶請けは石川県金沢市はゼロスターさんのオレンジJACK。チョコレートがベトナム製造とあるのだが、豆もベトナム製なんかな?酸味の角が取れて食べ易いのは、焙煎温度の違いかな?

 

 左は長崎県島原市は文旦堂さんの塩カステラ。

 何でも、「小浜温泉塩の宝石」という塩を使った珍しいもの。だって、潮湯から作った塩ですぜ?

 あ、勿論美味しかった。お茶との相性も好かったしね~。

 

 始め、「塩カステラ?」と身構えたが、母に「食べてみたいなら。」と促されてカゴに入れてもらったもの(つまりおねだりか!)

 母が大体こういった行動をする時は、その食品は当たりであることが殆ど。勿論今回も当たり。どうしてこう引きがいいのだろうか?そして本人にその自覚はない。