昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

旬の魚

 野菜や魚は旬を意識することって多いが、肉ってあまり意識しないんだよね。絶対旬ってあると思うんだけれどなぁ。

 

 今日はちょっと足を延ばして自転車で20分以上掛かるスーパーに行ってみた。そこのスーパー、生鮮系強いんだよね♪特に鮮魚。

 美味しそうなアジや生ホタルイカカサゴ、生白エビなどがあったが、見たことない栗ガニとかもいて、見ていて楽しかった。流石に160cmくらいのヒラマサがどどーんと置いてあるのには驚いたけどね。ホール買いする人居るんやろか?

 

 そんな中自分が見つけたのは1パックだけ残っていた稚鮎。

 確か1週間限定で獲ることが許されているんじゃあなかったっけかな?但し自分が買ったのは養殖のだ。産地は岐阜県

 稚鮎は読んで字の如く、成魚になる前の鮎。

 これな。

 比較対象はキラズが小指だが、哀しいかな、5㎝しかないんだよね。うちはどっちに似ても手の大きさは今とそう変わらん。全員殆ど手の大きさは変わらん。身長はまちまちだけれどな。

 それはさておき、調理方法はワカサギと同じ。

 うちではぽふぽふと小麦粉でお化粧を施して、そのまま揚げます。今回は米油5に対して胡麻油を1混合して揚げ油を作りました。

 

 で、揚がったのがこちら↓

 まぁ、まんまですな。

 

 揚げたてを母に味見してもらったら、感想の後に「こんなちいちゃいのに食べてごめんね~。恨むならQちゃんを恨んでね。」とな…!ついでに兄にその話をしたら、「シラス食う時に言え。と思うけどな。」とな。

 計10尾しかなったので、仕方ないっちゃあ仕方ないのだが1尾しか食べていないことに後で気が付いた(-_-;)

 量が少なかったので、真鯛の一夜干し昆布締めと銀鮭の甘塩焼きが追加された。何でそんな魚ばかりなのか?ただ単に自分の解凍ミスだ。あとでストック確認しとかなぁ。

 

 本日のお茶。

 食欲がない反動だろうな。

 お茶はダージリン1stはタルザム茶園のヒマラヤン ミスティック。

 お茶請けは手前二つは見たまま。アップルパイは勿論チーズを味わうタイプ。もう1種類のはシナモンを味わうタイプだったんでね。

 右奥のパウンドケーキは山口県長門市は深川養鶏農業協同組合さんの夏ミカンのチーズケーキ。夏みかん山口県産。優しい味わいが最後まで美味しく食べさせてくれます。紅茶とも相性良いしね。

 これが1口目から夏みかんなりチーズの味が強かったら、もたれるし、画像のお茶とは喧嘩する。

 

 クロワッサンダマンドは少しお茶請けの方が勝ったが、アップルパイはいい感じに調和した。

 それにしても、不健康極まりない食生活だな(´-∀-`;)