昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

お野菜補充~♪

 今朝は音が来てから地震がきたので魂消(たまげ)ました。何か今年に入ってから全国的に大きな地震が増えている気がするのだが、きっと気のせいではないよね。

 それから春はライオンの如くやってくるを真面目に再現してくれているのか、連日狂風。あまり歓迎したくないなぁ。適度な矯風なら歓迎するけどね。

 

 して、例の如く野菜室ががらんどうになっていたので(漢字の方だったらとても怖い)、野菜を補充しに買い物に出た。

 

 結果↓

 葉付き泥人参げっと♪

 買ったものは椎茸2袋、葉付き泥人参3本、白菜1/4、トマト2個、新玉葱1袋(10個くらい入っている)、リーキ1本。〆て1500円。人参が一番高かった。一番お得感あったのが椎茸。

 あと、画像にはないですが、運がいいことに堅豆腐があったのでそれも購入しました。お値段もお手頃だったし♪比較的高い上に堅豆腐ってうちの地域だとなかなか手に入らない。肉豆腐を作るに当たってはピッタリなんですがね。

 

 まだまだ流通量が少ないけど、リーキは以前に比べて手に入り易くなったなと思う。値段も普通の長ネギとそう変わらん値段になってきたし(海外産のはえっらい高い)。グラタンやスープ、加熱料理に持ってこい。生食に向かないことを考えると赤ネギのようですな。

 新玉は小さいのが欲しくて探していた。ホールをコンソメスープで煮込みたかったので。勿論ブロックベーコンとクルトンも購入済み。ついでに白菜もスープ材料。ただしこちらは和風ベースのスープ材料。

 トマトは前から食べてみたかった亀ちゃんトマトというもの。ばら売りされていたので手にした次第。

 

 鮮度を保つために人参の葉を切り落としたのだが、「!?」という断面とご対面をしてしまった。

 

 さっくんちょと切ったら茎がオレンジ色だった。しかもばらけていないでまとまっていた。何が起こっているんだ?そういった品種なのか??それとも春だからか⁉(ホラ、よく春にはヘンタイが跋扈するっていうじゃ…ムグムグ)

 

 根っこの方↓

 左上がよく見る者に近いけど、資料分母数が少ないから決定的な結論は出せないな。

 

 人参の葉は細かめに切って、粗ミンチにしたエビの身とかき揚げにすると美味いけど、今は出来ないんだよね。ちなみに天つゆよりも塩で食べるのがオススメ。

 うちだと大体母の要望によりホットケーキに化けます。今回はそうせず、湯掻いてツナサラダにしてしまおうかと考え中です。

 

 買い物は上記画像の野菜の他に他の店舗でキャベツ(ホール)、小松菜1把、胡瓜3本、玉葱(新玉ではない)3個+更に他の店舗でその他食材諸々を購入してちょっとぐったり気味。

 時計を見て逡巡して悩んだ末、お茶にすることにした。

 

 本日のお茶。

 お茶は阿里山湖桶底の冬茶。

 お茶請けは、冷蔵庫に入れっぱなしで忘れていたランチパックのむちゃうまプリン味と、ベトナムの皮つきカシューナッツ

 

 飲んでいるお茶は青みあるお茶なので、ランチパックのフィリングをさっぱりと落としてくれたという意味では相性よいのだろうな。

 ベトナムにしてはかなり粒が大きいカシューナッツ。別に皮を剥いて食べてもいいのだが、皮つきで食べることを前提としての塩味がついているので、皮を剥いて食べると少ししょっぱく感じる…。

 皮付きといってもえぐいわけではなく、ほろ苦でカシューナッツクリーミーさがより引き立つ。お茶との相性は可もなく不可もなくかな。

 余談だが、鶏もも肉と玉葱とピーマンとカシューナッツを炒めて昨日のおかずにしたのは、ここの闇料理人です♪ ニヤリ_φ(≖ω≖。)フフフv