昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

緑茶と柑橘の素敵な関係

 残暑がきっついですねー。関東はまだましな方で西日本以南なんて天気予報見ているだけで萎える。

 スーパーの果物コーナーを見ているとなかなかに和梨が充実して来ていてご機嫌なのだが、今年高くないか?あと、洋梨もぽつぽつと見かけました。形は洋梨、食感は和梨と言われている中国梨は国内で見かけたことは殆どない。

 食感の違う和梨洋梨、前者はサンドペア―、後者はバターペアーと言われている。砂の梨なんて失礼な話だ!と個人的には思っている。アジア圏というと括りが大きくなってしまうが、和梨の方が好まれる傾向にあるのだそうな。

 

 和梨には赤系と青系があるが、両方とも好みである。昔食べた梨で美味しかったなと記憶しているのが長十郎と香り梨。ネット上ならいざ知れず?日持ちがしないせいか先ず出回っていませんねー。

 長十郎は建て替える前の自宅の庭に生えていたので美味しいのを食べることが出来た。

 

 タイトルとは関係ない梨の話を展開している理由は↓

 本日のお茶請けが和梨のスチームケーキだからだ。

 で、本日のお茶というのが↓

 ジャバラはハードル高いと思うが、柑橘類と緑茶は何気に相性が好い。パウダーなのでラクラクでございます。

 パウダーと言って黒い粉末を思い浮かべる自分って、一体…と思いながら、規定量よりも少し少なくして薄めに作ってみた。

 

 この組み合わせは珍妙だった。合うか合わないかの二択で行くと合う。ちぐはぐ感があるのかと言われると、あるともないとも言えない不思議な味と香りの組み合わせ。子供の頃に味わったことがあるのだが、それが一体何であるか思い出せない。そんな思いに捕らわれましたね。

 

 日が落ちると少しは秋らしい感じが強くなるものの、睡眠時熱中症には注意しないとなーと思っている。