読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

もう小寒!?

 ということは、冬の土用入りはもう間近ってことですな。つまり、暦の上では春はすぐそこ。道理で自宅近辺で蝋梅の蕾も綻びてきているわけだ・・・・。

 

 それにしても今日は物凄い強風だった。新潟の天気予報が暴風雪になっていた。相当南部ではあるが、糸魚川地域は大丈夫だろうか・・・・?

 

 本日仕事始め。久々に戦闘服(白衣)をまとった。
 白衣を纏っているとさぞホワイトカラーな仕事をしていそうに感じるかもしれないが、本日の作業は力業の連発。力任せに出来ればいいのだが、以前それやって器材そのものを破壊したことが片手じゃ足りないくらいある。

 素材が陶器製なのだが、あまりに破壊するものだから鋼鉄製を購入してもらった経緯がある。ただ惜しむらくはFe分析やXRF(蛍光X線)解析をする時には使えない。なので、力加減という技を覚えた。

 

 本日の分はこなしたが、全量の半分なのでまた明日残りをやってけりをつける。基本が1人作業なので、どうも誰かに頼むというのが苦手(汗)。押し付けるのは得意なんだけれどね(←オイ!!)
 ま、これが仕事なのだから頑張りますか。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20170106020748j:plain
 お茶はセイロンティー。
 お茶請けは正直失敗した。
 一つはベレ氏からお年賀としていただいた黒船さんのラスク。美味しいのだが、思っていた以上に甘かったのでブラック珈琲か甘味のない紅茶と合わせるべき。言うならばカステララスクのようだ。
 ところでベレよ。お年賀は年下から年上へだろ?おんしの方が目上であろう。

 もう一つのお茶請けはじゃがりこのグランドバター。・・・・・・そもそもお茶に合わせるような物じゃあない。合わせるとしても青茶か黒茶、もしくは焙じ茶でないと厳しい。
 
 まだまだ修行が足りないようで。